人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その子にとって初めてで一度きりの入学式

四月にがっちゃんは小学校に入学します。
春から通う小学校の
入学説明会&学用品や制服の販売に出掛けてきました。

校長先生のお話の中で
あっ♪と思うことがあり
心にメモしました。

(校長先生は)入学式を三十回四十回としていて
ともすれば気持ちがマンネリになってしまいます。
けれどもどの子供さんにとっても
その子にとって初めての入学式・・一度きりの入学式・・
なのです。

お母さん達の中には
初めて子供さんが小学校に入学される方もおいででしょう。
また、何度目かというベテランお母さんもおいででしょう。

私も含めてなのですが
どの子供さんにとっても
その子にとって初めての入学式・・一度きりの入学式なのだと
大事にしたいと想います。


こんなお話だったと想います。
あぁ・・ほんとだなぁ・・
私・・がっちゃんの入学を
かなりほよんと構えていたわぁ・・
って心にこのお話をメモしました。
by nonohanatomochan | 2007-02-16 12:34 | 日々のこと
<< ありがとう 淋しいから・・ >>