人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅

保育園のお餅つきで
今日はなんだかじんとしたことがありました。

つきたてのやわらかいお餅を
女衆で丸めたのですが・・

お餅をまるめる・・って
なんて優しい仕草だろうって。

お餅って優しい気持ちで丸めないと
丸くならないんです。

優しく優しく
両手で包むように丸くしてゆく・・

昔々からこうして・・

なんだか
いろいろな慈しみや敬虔な気持ちや感謝の気持ちや・・が
込められた仕草だなぁ・・って
じんとしました。

今日はおばあちゃん達も幾人もご一緒させていただけて
おばあちゃんの手で
丁寧に丁寧に・・優しく優しく・・
まるで赤ちゃんの肌に触れるかのように・・お餅を丸めてゆかれる様子は
なんだか涙が出てきそうなほど胸にじんとしました。


お餅・・もちろんおいしくて
幸せのやわらかさでした。
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:28
<< ささやかな想い ささやかな想い >>