人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビのコマーシャルも
冬バージョンになっていて
わぁ・・もうこんな季節なのね♪って
季節の移ろいを感じたりしています。

さっそく見つけたコアラのマーチ冬限定バージョン。
おいしいな♪なんて
ささやかな楽しいです^^


先日、とても心が熱くなることがありました。

腰の病気についての講演会に出掛けたのです。

三人の先生が、腰についてのお話を順番にされました。
三人目の先生のお話が始まりました。
腰の病気とその最新治療法について
スライドの映像と合わせて、お話が進みます。
・・と、途中で、突然、
美しい宍道湖の夕景の映像が映し出されました。
そして、次々と、四季折々、いろいろな表情の宍道湖が
映し出されます。
・・と、一枚の写真で映像がとまりました。
それは、とても地味な写真です。
山陰特有のグレーの風景の中、何羽もの水鳥が
じっと寄り添っている写真でした。

「松江は本当に美しいところですね。
宍道湖の夕焼けなど、本当に美しいです。
私は、この写真がとても好きです。
これは冬の宍道湖です。
渡り鳥が飛来し、静かに羽を休めている、優しい風景ですね。
・・・こんな風景の中に、自分の足で立って、歩いて、
出掛けてゆきたいものですね・・・・

では、話に戻ります」

合間にはさまれた、本当にささやかな語りかけでした。
けれど、きっと、このことが、この先生の一番おっしゃりたいこと、一番伝えたいメッセージだったのだろうなぁと
胸が熱くなりました。

この先生は、私の大好きな先生で、
あぁ・・先生らしいなって、胸をうたれたのでした。


四季、どの季節もとっても好き♪
今年の冬は、こんな素敵な温かなお話を聞いて、
ますます好きになりそう♪
寒々として、荒涼として、そんな中だから
よけいにぬくもりがあふれる
そんな季節・・冬。
by nonohanatomochan | 2006-10-31 01:36
<< お猿さん 涙 >>