「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カエルの声が聞こえました

d0021134_2350484.jpg

昨日の休日、日向と郊外を車で走りました。
どこもかしこも、とってもきれいなのです。
若葉も陽の光もなにもかも。

田んぼに水が張られて、田植えの時期ももう間近です。
田んぼの水がきらきら輝き、
耳をすませるとカエルの声!
気持ちよくて、しばらくたたずみました。

日向は二人で出かけるドライブが好きで
宍道湖のほう、中海のほう、風土記の丘のほう…そんな郊外をのんびり走り
景色とおしゃべりを楽しみます。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-30 23:50 | 日々のこと

温かいおもてなし、温かい語らい、ほんとにありがとうございます

d0021134_2345060.jpg

今日はお店をちょっぴり抜け出して(!)
嬉しいお茶のお約束をいただいていて
うかがわせていただきました。

今日はとてもさわやかな天気で
うかがいますと、お庭や玄関に、色とりどりのお花が陽の中で嬉しそうに咲いているし
窓がからりと開け放されたお部屋に
陽が注ぎ、風がとおり、
とても心地よくて嬉しかったです。

お手製のアップルパイ、おいしいコーヒー、アカペラのジャズ…なにもかも、温かい温かい優しいお気持ちが伝わってきて、
胸がいっぱいになりました。
いろんなお話を、互いに泣き笑いしながらして下さり、聞いて下さり…ほんとにありがたい気持ちでいっぱいでした。
瞬く間に時間がすぎたぐらい、温かいお気持ちが染み渡って、幸せな時間でした。


また顔晴れます♪
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-30 23:44 | 日々のこと

どんなときも優しい気持ちを忘れないでいたい

お天気のいい日曜日でした。
家族みんなが思い思いにくつろいだり楽しんだりしていました。


胸が痛くてたまらないようなことに出合ったとしても
「幸せ」ということに意識を集中して
どんなときも優しい気持ちで考えたい、伝え合いたいって
そんなことを思います。



明日から新しい週。
いろいろ盛り沢山の予定になっています。楽しみです。
小学校のこと、お店のこと、家族のこと…盛り沢山。
夜、ゆっくり眠って、いい明日を迎えます。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-27 22:54 | 日々のこと

一緒に心ふくらませられる友達にありがとう

今日はお店のクローズの日。

一日、いろんなお友達と会って、いろんな楽しいお話をして、
心をいっぱいふくらませた日でした。
なにかを一緒に創り出したり、愉しみをわかちあったり…
そんなふれあいって、なんてわくわくと幸せなんでしょう。
そんなお友達に、心からありがとう。


近くのお友達だけでなく、
一度も会ったことのないお友達であっても
心をとてもそばに感じる友達、愉しみをわかちあってふくらませてゆける友達
そんな方達がいてくれる。
嬉しい。


今夜もゆっくり眠って
明日もたくさん心を弾ませてゆこう。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-24 23:07 | 日々のこと

ありがとう

体の内に元気がたくわえられたみたいに、体が楽になってきました。嬉しい。
お店のお仕事もいつものペースに戻して動きました。
そんなひとつひとつが嬉しい。


嬉しいとき、それから逆に心細くてたまらないとき、
電話をかけたくて、電話をかけたら、優しく心のそばにいてもらえて嬉しい方達
それから
大好きな友達と心がそばにいたいようなとき、思いがけずタイムリーに電話をくれる方達
そして家族
いつもいつも
どんなときも
みんなみんなに寄り添われて、いさせてもらえる私だなあ
それから、そんなふうにめぐりあわせてくれる、なにか大きな存在のおかげだなあ
と、すべてにありがたさが湧きます。

今夜もゆっくりたっぷり眠って
明日もまた朗らかに朗らかに。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-23 23:35 | 日々のこと

温かさ

夕方、お茶にさそっていただいて
子ども達が遊ぶ傍らで
おいしいコーヒーをいただきながらの語らい。
私はこの方のことがとても好きで
ひととき一緒に過ごせることが嬉しい。
何気ない会話で、今日はなにをお話したかなっ?という感じだけど
ただただほっとする。
なんなんだろう。この感じ。
ほんとに幸せだと思います。
体調がすぐれなくて、だからか気持ちも弱まっていた時だから
いっそう温かさに包まれたり、沁みたりした気がします。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-22 23:11 | 日々のこと

ささやかな想い

心で話せる人といると
ほっとする
心を話せる人といると
わくわくする
私はやっぱり心を大切に想う
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-22 22:46 | 日々のこと

自分を働かせよう

ずっと心の中に感じている重石は
きっと、すべきことをしていない、大切なことをしていないっていう心の重さなのかもしれないと、ふと感じる。
私にできることには限りがある。だから背負い込んではだめ。笑顔でできるぐらいのところで、できることをしよう。
一所懸命、自分を働かせよう。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-18 22:04 | 日々のこと

ありがとう

あぁ、私ってどうしてこうなんだろうと、ため息をつきたくなるような時も、
可笑しくなるぐらい、苦笑してしまうぐらい、どうしようもなくだめな時も、
いつも子ども達が心のそばにいてくれる。

日向は、どんなに声変わりして身体が大きくなって、思春期らしく反抗をしても、それでもやっぱり、心の大事なところで、私を信頼していてくれる。それが伝わるからがんばれる。
楽都も、どんなにわんぱくでやんちゃでも、私を頼ってくれる。愛しくて、私はがんばれる。
幸希は優しさのかたまりみたいな子。愛らしい笑顔と、やわらかい小さい手で、いつもいつも、優しさをくれる。だから私は幸希から優しさをもらい、優しさを学び、がんばれる。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-18 21:50 | 日々のこと

山の小さな公園で

d0021134_1225381.jpg

昨日はいいお天気。
近くの山の小さな公園で
幸希とおにぎりを食べたり、
草花を愛でたり、
遊んだり。

私の好きな場所で
大好きな子どもと
ただただくつろいで
ただただのんびりして
あぁ幸せと思いました。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-04-16 12:25 | 日々のこと