「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

できることからひとつひとつ  できることをひとつひとつ

この頃、しばしば、
お義母さんのことを想っています。考えています。

時々、心の真ん中がずんと重たく感じることもあります。
それはきっと、先が見えなくて心配だったり
抱えきれない気持ちがして重たかったり
そういうことなのかなって想います。

と同時に、ふっと軽く感じることもあります。
それはきっと、お義母さんが明るいからだろうと想います。
お義母さんの後遺症の中に、
どうやら痴呆・・ということがあるように
周りの者は気づき始めています。

お義母さんは、意識を失う前は、
目を閉じた目尻から、つつぅと涙を流すことがありました。
だから、次に意識が戻ったとき、
いったいお義母さんはどんな様子になるのだろう
きっと大きく動揺するのではないかしら
きっと悲観するのではないかしら
と、そばにいる私は、そのことが一番の心配でした。

が、お義母さんは、意識が戻ってからも
泣くことも悲観することもありません。
ふわっとぼんやりとした様子でしたし
少しずつ感覚がしっかりしてきても
いつも陽気です。
お話されることは、
いろいろまぜこぜになっているけれど
いつも陽気です。

私達はお義母さんの涙や悲観した姿を見なくて
救われるなぁ・・と話しています。

私達が救われているのですから
酷な言い方かもしれないけれど
お義母さん本人にとっても
これはきっと救われることなのかもしれないって
想ったりします。
神様からの贈り物なのかもしれないって想います。



これからどんなふうになってゆくのか
まるでわからないから
また心の真ん中がずんと重たく感じたりすることを
何度も繰り返すのでしょうが
私にできることは
できることをひとつずつ・・
これだけだなぁと想います。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-03-29 21:30 | 日々のこと

メールマガジンのこと

ずっとメールマガジンをお届けできずにおりましたら
とても久しぶりにミニまぐさんにアクセスして
廃刊になっていることに気づきました。
読者の皆様にご挨拶もお礼も申し上げずに
申し訳ないことをしました。

もう一度、原点に立ち戻る気持ちで
「野の花だより」としてメールマガジンを発行させていただけますよう
手続きをしました。

http://mini.mag2.com/pc/

こちらにアクセスしていただきますと
メルマガ検索という欄がありますので
そこに「野の花だより」と書いていただいて
検索ボタンを押していただいたら
登録ページが出てきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-03-29 10:25 | 日々のこと

卒業

おなかの中に授かった命。
生まれてきてくれて
腕の中、膝の上にいつもいてくれた命。
その子が学校にあがったとき
「親というのは
いつも信じて祈っているものなんだ」
それから
「親っていうのは
頭をさげるものなんだ。
『この子をどうかよろしくお願いします』
『本当にありがとうございます』
『本当に申し訳ありません』
・・・子どものために
心から頭をさげることを
学ぶのが親なのかもしれない」と
心の深くで感じたことを
今、思い出します。

その子が、今日、小学校を巣立ちました。
先生方、地域の方、保護者の方々、そしてお友達のみんな・・・
みんなに感謝でいっぱいになりました。
そしてなにより
我が子に感謝でいっぱいになりました。
よくここまで育ってくれてありがとうと
胸がいっぱいになりました。
手さぐりで必死に子育てしている
泣いたり笑ったり叱ったり喜んだり
失敗して謝ったり
そんな私と親子として出逢ってくれて
日々一緒に過ごしてくれて
そしてこんなに育ってくれて
本当にありがとう・・・と
胸がいっぱいになりました。

また一段と
波が高くなったり、荒くなったり
いろいろなことに出逢う社会に一歩進んでゆく我が子を
いつも信じて、祈って、見守って
一緒に感じて、泣いて笑って、話して、手をつないで背をさすって・・・
そうして生きてゆきたいです。

ひゅう・・卒業おめでとう。
そして、ここまで育ってくれてありがとう。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-03-19 21:30 | 日々のこと

ささやかな想い

うまくいってもいかなくても
私はベストを尽くすよ
ベストを尽くした自分を信じたいから
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-03-19 21:30 | ささやかな想い

「すてき」を話しかけようと思いました。

私が歯を治していただいている歯医者さんは
とてもすてきな方。
大変な怖がりの私ですが、あの歯医者さんに逢えるから
がんばって通っているのかもしれません!

治療中、先生はいろいろなお話をして下さいます。
先生の周りの方や、新聞や本で出逢われた、
すてきな人たちのお話をして下さるのです。
きっと先生のお心のポケットには
すてきなお話がいくつもいくつも
しまわれているのだろうなぁと思います。

すてきな人、すてきな出来事のお話は
まな板の上の鯉になって!
口をあんぐりあけている私の心も
やわらかにほぐして、ほんわり温めてくれます。

それで私、気づきました。
病院に入院しているお義母さんのことを思って
あぁそうか!って。
お義母さんは脳卒中の後遺症で
ベッド上でほとんど寝たきりです。
会話もほとんどできません。
一方的に、聞く身です。
それで気づいたのです。
私もお義母さんとお話しするときに
先生のように、いつもいつも
すてきな人、すてきな出来事の話をしようって。

あぁ嬉しいことを教わりました。

(これは、この冬の気持ちの綴りからです)
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-03-18 11:30 | 日々のこと

いっぱい助けられました。

病院のお義母さんのところに向かう足が、心が、
重く感じられることがありました。
ベッドで横たわるお義母さんとむきあった時
時に心がぎゅうっとおしつぶれそうなこともありました。

そんな時に、とても助けてくれたものがありました。

いつもお花を持っていっていました。
小さな一輪挿しにちょこんといけられたお花。
「かわいいよね」
「お水を替えてきたから、お花も気持ちいいかもね」
とお花のお話をお義母さんにするときに
ふわんと空気が優しくなるのを感じたものです。

ある時は、柚子を持っていきました。
お義母さんは柚子が大好き。
「お義母さん!ほら!柚子だよ!
きれいな色だね!」
「ほんといい香りだね!」
と柚子がお義母さんと私の
優しい仲立ちをしてくれました。

ある時は、窓の外を降る雪です。
またある時は、窓の外に広がる空です。
雪も空もお義母さんの顔に
ふっと笑みをともしてくれました。

どれほど感謝したかわかりません。
このことはきっと忘れないでいようって想います。
そしてこれからもまた
感謝しながらいろいろなものに助けてもらおうって想います。

(これは、この冬の気持ちの綴りからです)
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-03-18 11:30 | 日々のこと

ささやかな想い

今日はいったい
どんなすてきに
会えるだろう
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-03-18 11:30 | ささやかな想い

ささやかな想い

ろうそくの火は
人に分けられます
そして分けても少しも減りません
ろうそくの火は
明るく、温かで
人はそこに寄っていきたくなります

ろうそくはなんて
優しいのだろう
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-03-18 11:30 | ささやかな想い

一緒にがんばろうね♪

この時期になると
次年度の役員選出のお手紙がやってきます。

いろいろな方から連絡をもらいました。
一緒にする?
どうせしなくちゃいけないのなら
気の合うメンバーで楽しくしたいわ♪
そんな連絡です。

私も同じ気持ちです。
どうせするのならば
楽しく喜んでしたいのです。
それで幾人かのお友達と一緒に
次年度の役員に立候補しました。

こんなふうに声をかけあえる仲間がいることに
そして
一緒にがんばろうね♪と心を合わせられる仲間がいることに
本当にありがたいなぁと感じます。
[PR]
by nonohanatomochan | 2008-03-18 11:30 | 日々のこと