<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ささやかな想い

どれだけ心の底から優しくなれるかなって想う

だから
いろんな人
いろんな出来事
いろんな本
いろんな音楽
いろんな景色・・・
いろんなものに出逢うんだろう

深く味わって
ぜんぶが心の底からの優しさを育てていってくれる


d0021134_133078.jpg


雲間から陽の光が
町の家々に降り注いでいるのを見ました。
静かな感激でした。

町の家々にいたら
きっと気づかずにいるけれど
お空から降り注ぐ陽の光は
同じように平等にそっと
降り注いでいるんだ・・・
光で照らしていてくれるんだ・・・

気づかないだけで
陽の光だけでなく
きっとお空からは
すべてが
同じように平等にそっと
優しく降り注いでいるんだ・・・と

そう想った空の景色でした。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-25 01:06 | ささやかな想い

今日のこと

このおやすみ、
私は本当にふぬけさんでした。
きっとなんにも用事がなかったら
一日中パジャマだったかもしれないし
子ども達がいなかったら
一日中なんにも食べなかったかもしれないし
もう、なんにもしたくないよぉ・・という
ふぬけさんでした。
それだけ疲れていたんだなぁって思いました。

子ども達がノロウイルスの腸感冒にかかったこともあり
私は母の病院に行けず
「これは骨休めの機会だよ^^ゆっくりしなさい^^」と家族は言ってくれて
この数日は、母の病院へ通うこともおやすみ。

こんなふぬけさん生活も
ありがたいです。
目をつむって「いいよいいよ^^」と言ってくれる
家族に感謝です。ありがとう。





哀しみをそのまままるごと、哀しいね・・って寄り添いたいです。
苦しみをそのまままるごと、苦しいね・・って寄り添いたいです。

このたび、またそれを強く思い、
みんなに感謝しました。

「大変なことになったね」
「つらいね」
「心配だね」
「ともちゃんの体が心配だよ」
「無理しないでね」

そう、ただただ受け止めてくれた人たちのお心が
どれだけあったかくじんわり寄り添ってくださったことでしょう・・・。
この優しさを決して、私、忘れないって思いました。

私が受け取った手紙なのだもの。
私が読まなくちゃね。
手紙はきっとお空から届いたものだもの。
目をそらさずに読んで、向き合ったら、
きっときっと大丈夫。
ちゃんと一番いいふうになる♪


元気充電♪これでまた新しい週を迎えられる♪ありがたいですね^^
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-25 01:01 | 日々のこと

今日のこと

可笑しなものです。
一枚のお布団に
三人の子ども達と私
ぎゅうぎゅうづめです。
ぎゅうぎゅうづめで窮屈だろうに
みんなくっついていたいんだなぁと
寝顔を見て思います。

今日は貴重な出来事がありました。
日向と本音でぶつかりました。
それで、やっぱり私が悪いなぁと思って
心から謝って、きっと日向に伝わって、
心が通った感触を感じました。

日向といえば・・
ちょうど二学期末に、はやりのノロウイルスにかかって
学校を休みました。
終業式の日も出られませんでした。
代わりに、放課後、私が通信簿をいただきに行きました。

担任の先生は、いつもいつも肯定的です。
いつもいつも子どもの「すてき」を見つけて
心からほめてくださいます。
ありがたいって、いつも思います。
こんな先生に見守っていただいて指導していただいて
日向は幸せだなあって、いつも思います。

いろいろ(先生が見つけてくださった)日向の長所を
挙げてくださって
そして、その中におりまぜるように
「日向君はシャイだけれども
そのシャイさもひっくるめて
まるごと彼の魅力ですよね!
あのシャイさは彼のいい持ち味だと思いますよ!」って
日向自身も感じている、自分の不得手分野も
先生は「ひっくるめてまるごとオッケー」「それも魅力!いい持ち味」と
おっしゃって下さるのです。

私もまるごとオッケー、大丈夫、すてきな持ち味!と
くるめるお母さんになりたいですね!




25日は県民会館で、先日見学させていただいた
幼児クラスさんのお子さん達も出演の
クリスマスコンサートがあるそうで
また見学に行かせていただけます、楽しみ。
なにが楽しみかっていうと
とてもかわいいのです。
お歌と踊りが一緒にできないの!
一生懸命ふりつけをすると
お歌が聞こえてこなくなるのです。
先生が「お歌も歌ってね♪」とお声がけされると
すぐにお歌が復活するけれど
そうすると、今度はふりつけが、
たちまち右左ばらばらになっちゃったりするのです。
そのたどたどしさが、とってもかわいいのです。
本番はいかがかなっ^^と
それが楽しみな私!
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-24 00:57 | 日々のこと

毎日毎日が大事なんだなぁ

「いつもとかわらず
元気に『いってきます』って
仕事に出掛けたんだけどなぁ・・・」と
昏々と眠るお母さんの傍で
お父さんが言いました。

私も同じ気持ちでした。
つい半日前、お母さんとゆっくり会っていて
久しぶりにいろいろお話したばかりだったからです。
にじのゆめでくつろいでくれて
「あぁ・・だんだん『ともちゃん』になってくるねぇ^^
だんだんよくなるねぇ^^
ここはともちゃんの夢だねぇ^^」と
にこにこ笑ってくれて
「これをここに置いて^^」と
真っ白いふくろうのぬいぐるみを
おみやげにくれたばかりでした。

その様子が何回も何回も思い起こされました。

毎日毎日が
そのときそのときが
とっても大事だって
改めて想います。

悲観的に考えるわけではなくって
いつもとかわらない「先の時間」があるっていうのは
決してわからないことで・・
毎日毎日が
そのときそのときが
とっても大事なんだと
そして
なにを話してたか
どんな顔をしていたか
ずっとずっと残るのだもの
少しでも
心が温まる言葉を話して、笑顔でいたいなって
そんなふうなことをつくづく想います。



お母さんはとてもがんばって
命をつないで
またお話ができる日が
きっときっと近いいつかに訪れると信じています♪
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-22 09:43 | 日々のこと

大事を大事に・・

体調がすぐれないとき以外は毎日
病院に行っていましたが
子ども達のことがずっととても気にかかっていたので、
手術も終わり、これからは子ども達の気持ちや家族の暮らしも
大切にさせてもらって
気負わず無理せず・・で、
なるべく今までの「いつも」と変わらないような暮らしの中で
お母さんに会いに行ったり
お父さんの暮らしのお手伝いをさせていただこうと想います。


さて♪
昨日、ある合唱隊の幼児クラスの練習を
見学させていただけました。

本当に不思議だなぁ・・と想うのです。

実は、母が倒れたのは、その合唱隊の定期演奏会の当日でした。
私は、その演奏会に楽しみに出掛ける予定にしていました。
先生に招待券をお送りいただいていたので、
当日、じかに先生にお礼を申し上げることにもしていました。
が、行けなくなりました。
お礼も言わずじまいで
失礼してしまって気にもなっていました。

そうこうしていたら、クリスマスの時期になり
その合唱隊のクリスマスコンサートがありました。
姪っ子がつい最近入隊したばかりで、初舞台。
「ともちゃん^^絶対見にきてね♪」と言ってくれ
私は見に行きました。
そうでもなかったら、今の気持ちや状況では行かなかったと思います。

この機会に、先生に
おわびとお礼が伝えたいと思って
お手紙とお礼の品をスタッフの方に託させていただきました。

そうして先生とお話をしました。

いつもは自然に毎日歌う歌を、すっかり忘れていたこと。
でもふとお風呂で「オンブラマイフ」や「アベマリア」や・・
大好きな歌を大きな声で歌ったら、心がやすまったこと。
歌が大事だって想ったこと。
歌のほかにも心が喜ぶことっていっぱいあって
それを大事にしようと想ったこと。

そういうことを話しました。

(自分を大事にできないと
大事な周りの人たちも
心の底から大事にできないんじゃないか・・と
あらためて実感していたこともあります。)

すると思いがけないことに
幼児クラスのお手伝いをしてみないかと
おっしゃっていただいたのです。

ときめきました
と同時に
これからのお義母さんのこと、私たち家族の暮らしのこと・・
頭をかすめました。
でも、ときめきやありがたさの方がうんと大きかったです。
私にでもなにかできることがあったら
お手伝いさせていただきたいって
とっても想って・・そうお伝えしました。

そして
見に来ませんか?っておっしゃっていただき
すぐに行った見学でした。

とっても心が弾むひとときでした。

義母や姪や、いろんなつながりがくれたご縁だなぁ・・
ご縁って本当に不思議なほどありがたいなぁ・・と
心から想います。

どんなお手伝いが私にできるのかわかりませんが
「ともちゃんの今まで育ててきたものが
全部つまっちょうことだがん♪
すごいご縁だねぇ^^」という人の言葉通り
私の今までのこと、大好きなことが
全部つまっていることなので
とっても楽しみです♪
子どもさん達のそばで一緒にお歌を歌えること
歌を通していろんな方と出逢えてふれあえること
それがとっても楽しみです♪



さぁ今日から冬休み。
日向と楽都は流行性胃腸炎になんぎしましたが
復活です♪
ゆったり家族の時間を大事に過ごしたいって想います♪



大事を大事に・・・
つくづくいろいろなことを通して想います♪
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-22 09:10 | 日々のこと

お義母さんのこと

19日、お義母さんの手術が無事終わりました。

くも膜下出血で倒れて
通常はすぐに手術となるそうですが
いろいろな事情ですぐに手術ができなくて
おおかたひとつき経った先日
手術になりました。
それも無事に終わり、
脳血管動脈瘤の再破裂という心配もなくなり
命の危険から脱しました。
みんなほっとしました。

術後の回復を待って
今度はリハビリが始まります。
お義父さんをはじめ息子達それからその嫁達みんな
お義母さんを大切に想って
心からサポートしたいと願っています。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-22 08:13 | 日々のこと

ささやかな想い

お友達と他愛ないことを
笑い合っておしゃべりする時間は
本当に心がほかほかになります。

お友達と共通の「大好き」で
時を忘れて夢中で語り合う時間も
本当に心がわくわくします。

お友達と「哀しみ」をいたわりあって励ましあう
そんな時間は
本当に心がじんとぬくもります。

こんなお友達の存在を
とても大事に想います。



それから
好きなもの、心が喜ぶこと、美しいもの、温かいもの
それに触れると
心がやすまります。
そんな「大好き」な存在を大切に想います。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-18 16:03 | ささやかな想い

ささやかな想い

生きてゆくことは
楽しみも
哀しみも
喜びも
苦しみも
深く味わってゆくことなんだねって
そんなことを想います。

どんなときも
一度は鉛のように重たい心を抱えたって
一度はしゃがみこんだって
やっぱり
ぜんぶまるごと深く味う
そしたら
心の皮がひとかわむけたり
心の眼がひらいたり
心の耳が深くなったり
心の根がたくましくなったり
少しだけそんなふうになれた自分に会えるという気持ちがします。
深く味わったら
一番いいふうになるようになるんだなっていう気持ちがします。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-18 15:57 | ささやかな想い

ささやかな想い

私にいただいた手紙だもの
私が読まなくちゃね^^

ほかの誰にでもなく
私がいただいたのだもの^^
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-18 15:48 | ささやかな想い