「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のこと

寒い一日になりました。
寒いけれど年末という感じです。

子ども達の病気も一段落。
ふぅ^^と私も一段落。

短い時間、されどとても貴重な
いろんなことができちゃう時間。
短い時間に、心いっぱい幸せ。
ありがたいです。

短い時間に、お友達を訪ねました。
ご夫妻にお逢いすると、嬉しい気持ちいっぱいになります。

短い時間に、超特急で買い物に。
新年に身に着けたい、家族みんなのぴかぴか新品肌着を買いました。

短い時間に、手しごと手しごと。
手しごとってなんて心がやすまったり、弾んだりするんだろう。

母のところにも行けました。
焦らないでゆっくりゆっくりです。
薄皮をはぐように少しずつ少しずつです。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-30 22:41 | 日々のこと

本・・うめ版

夕べ、短時間ですが、本屋さんにひた走りました^^
とても気分転換したかったからでした。

あぁ・・やっぱり嬉しい具合にめぐりあえるものですね。

本棚の本が目に飛び込んできました。
本を開くと、はずかしながら
本屋さんで、おもわず、くくくっ^^と笑いがこみ上げてきて・・。
それを買い求めて帰りました。

夜、布団の中で開いて、一ページ一ページ開くたび
やっぱり、くくくっ^^笑えてきます。

あぁ・・最高の気分転換です。

タイトルは「うめ版」
三省堂の新明解国語辞典と梅佳代さんのコラボです。
・・この組み合わせが、またなんとも愉快です。

梅佳代さんは写真家さんで
なんとも絶妙の写真をお撮りになります。
写真集「うめめ」も「男子」も本屋さんで開くときは要注意。
場所に関わらずやっぱり笑えてきますから。

笑いはとびきり幸せです。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-30 22:41 | 日々のこと

笑顔

妹が少しだけ元気がなかった朝。

スーパーの中にある
百円ショップで
にこにこスマイル顔のスポンジを発見。
私の家の洗面台の先代スマイルくんは
がんばってお掃除してくれて
顔が勲章で汚れてしまったので
そろそろ新しいのがほしかったところ。
買って帰りました。

家に帰り、ふと、そうだ♪と思いつき
隣家の妹に
「これ、おみやげ♪」と渡しました。
すぐに察してくれて
ぷっ^^と吹き出す妹。

笑顔の力は大きいです。




そうしていたら
郵便局の方がみえました。
大好きなお世話になっている方からの贈り物でした。

次々飛び出してくる雑貨さんたちに
思わず笑いがこぼれます。
どれもスマイルくんなのですから!
つぼがおんなじだぁ・・嬉しいなぁ・・と
そのこともとっても嬉しい贈り物。




やっぱり笑顔ってすてきです。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-30 01:44 | 日々のこと

手しごと

連日の寝不足で
とっても体がくたびれているのに
むしょうに手を動かしたくなって
手を動かすと、心が和みます。


お友達に分けていただいた
色とりどりの羊毛。
きれいで、やわらかで、とても好きです。

少しずつちぎっては、針でつんつん。
まぁるくボールに。
羊毛はまるで絵の具のよう。
この色にこの色をこれぐらいこのあたりに・・と
そんなことを工夫しながら針を刺してゆくのは
とても楽しいです。

お湯と洗剤でフェルト化させるという方法も教えてもらって、試してみたけれど
膝の上で、ちょっとずつちぎっては、針でつんつん刺して
とてもゆっくりまぁるくなってゆく、その感じが好きみたいです。

青柳啓子さんの本にあったネックレスが素敵だったので
それを作ってみたり、
たまごさんが作ってくださったストラップと同じ
木のまん丸ボールが入手できたので
木と羊毛の組み合わせってあったかかも♪とときめいて
それを試作してみたり。
それから
布にも針でとんとん刺していったら、羊毛で絵が描けると教えてもらったので
それも試してみたくなったり、
イメージがふくらんで楽しいです。

こんな手しごとをしていると
本当に幸せ。

そして例によって「写経もどき」も。
カレンダーやお箸や・・に
筆ペンや電熱ペンで
「ありがとう」「しあわせ」って書いてゆくと
心が安らぎます。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-30 01:34 | 日々のこと

家族

家族の絆をいっぱい感じた一年。

かっこさんの講演会。
にじのゆめ。
そして
お義母さんの突然の病。

家族だなぁ・・・・と
つくづく
深く
有り難く想った一年。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-28 17:17 | 日々のこと

にじのゆめ

古い小さな家の玄関に
本棚置いて、本を並べて
訪れる方で関心寄せてくださる方に
お貸ししたり、本談義したり・・
そこから始まった「にじのゆめ」。

「自宅ショップの夢はいつから?」と尋ねられることも多く・・
お答えするために自問自答して
自分の気持ちがよくわかる。

病院を退院した、十五、六年前のあの冬が原点だなぁ・・
あの頃は私は車椅子だった。
冬の山陰の空は私の心象風景だ。
でも
私が自由に出かけられないのなら、
人が訪ねてきてくれる、そんな私でいればいいんだ!
そうふと思ったことで、心が晴れた。

お友達への楽しいはがき
それから、野の花だより。
そして子どもを授かり
お母さん仲間との集い・・・・。
山陰の冬空のなか
ふと思ったことから、つながっていったもの。

そんな中で、心に漠然と
子どもさんからお年寄りさんまで
気軽に立ち寄ってもらって憩っている・・
そんな情景を想い浮かべては
こういうのっていいなぁ・・と
そういう想いが芽生えていた。

原点はここだなぁ・・と想う。
想い、願い、夢・・ってすごいなぁ。
つながってゆくんだもの。

にじのゆめは、どんなふうにつながってゆくんだろう。
楽しみだなぁ。




来年は、子どもさん向けの絵本や本コーナーを充実させよう^^
椅子にこしかけて、読んでいただけたらいいな。
手づくりクッキーなど、つまみながら・・。




今年の冬、クリスマス会のプレゼントを・・というお仕事をいただいたとき
「なにが喜ばれるだろう」と相談したお友達のお一人が
「なんでもいいと思う・・ここでしかできないもの・・山口さんにしかできないもの・・
そういうものならなんでも喜ばれると思う」と
そうおっしゃって下さったことが、心に残っている。

ここにしかできないもの・・ということは
とっても大事なんだなぁと
改めて教わった気持ち。

「ありがとう」「しあわせ」「大好き」・・・・
そんな心を渡してゆきたいな。
鉛筆

パソコン

電熱ペン!
想いをしたためられるツールがどんどん増えてきて嬉しい^^
結局、私がしたいことは
ただただ
「ありがとう」「しあわせ」「大好き」・・・・
そんな想いを伝えてゆきたい、それに尽きるのだと想った。
来年もまた、いろいろなツールで
「ありがとう」「しあわせ」「大好き」・・・を
心を込めて笑顔でこしらえてゆこう。
あぁ・・楽しみ。


大好きな雑貨さん
大好きな絵はがき
大好きな本・・
それらにそっと添えるよう、私のプチ手芸「ありがとう」を
袋にいれて、レースのリボンを添えたとたん
心がほっこり、ぽかぽかする
ささやかな幸せセットが誕生して嬉しくなった。
この「プチ」加減、「そっと」加減・・が私にはとても心地よい。

このほっこり、ぽかぽか・・を
わかちあいたいばかりに、
みなさんの嬉しそうなお声、お顔が嬉しくて
それがまた見たいばかりに、
こしらえているようなもの・・^^



どんな人に出逢えるかな。
どんな時間、過ごせるかな。
あぁ・・楽しみ。




嬉しいな。
幸せだな。
ありがたいなぁ・・・
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-28 16:57 | 日々のこと

ささやかな想い

いろんなことがあっても
小さな波を
凪にしてゆける
そんな心でいられたことが
嬉しい

小さな波を大きな波にすると
苦しいけれど

小さな波を凪にしてゆけたら
苦しくない

凪にしてゆけるのは
信じる気持ちが心にあるからだって思う
どんなときも
どんなことも
大丈夫・・って。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-28 16:31 | ささやかな想い

ささやかな想い

どんなに苦難に思えることも
大丈夫
だって
ぜんぶぜんぶ
あぁ・・ここにもつながっていたんだなぁ・・よかったなぁ・・ありがたいことだなぁ・・と
ごく自然にうなずけるときがくるんだもの。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-28 16:25 | ささやかな想い

ささやかな想い

夢、願い・・は大切に想えば想うほど
何年、何十年かかっても
ふと気づくと叶ってる
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-28 16:25 | ささやかな想い

ささやかな想い

大好き・・は大きな力だなぁ。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-28 16:24 | ささやかな想い