<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

線香花火のような・・

d0021134_23103015.jpg


携帯電話のカメラでは限界があって
あぁ・・残念!と
しばしば想います。

このときもです。

真っ赤な真っ赤な太陽が
宍道湖の上で
それはまるで
線香花火のおしまいのあの火の玉のように
ぽってりまぁるい真っ赤な太陽なのでした。


私たちの少し前には
犬を連れたおばあちゃんが
やはりじっと夕陽を見つめておられた夕方です。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-11-10 23:16 | 空みあげて

とても美しくて・・

d0021134_236764.jpg


いつも通り抜ける木々のアーチ。
見上げると葉の織りなす陰影が
とてもとても美しいのでした・・・。

d0021134_2363185.jpg


木の根っこもとても好き。惹かれます。

d0021134_2364659.jpg


なんてきれいなんでしょう。

d0021134_237290.jpg


d0021134_2371620.jpg


本当にきれい。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-11-10 23:13 | 空みあげて

ありがとう

今日の朝一番、小学校に行きました。

五年生のクラスで
絵本の読み語りをさせていただきました。

学校到着が五分遅刻した上に
腰が痛くてするする歩けなくって
3階にある教室にたどり着いた時には十分遅刻していました。

ごめんなさい・・とお詫びして
さっそく読み始めます・・というと
五年生のみんなは
私の息が整うのを優しく待って下さいました。

最初のお話は、
私自身が初めて出逢ったとき
そこはがっちゃんと行った病院の待合室だったのに
こみあげて泣いてしまった・・そんなお話。
みんな静かに聞き入って下さいました。

それから
「今日は三冊読もうって思って用意してきたけれど
私が遅刻してしまって、時間がなくて、ごめんなさい。
あと一冊読みたいと思うけれど・・」と
どっちを読もうか迷ったので
「あのね・・この二冊があるの・・どっちがいい?」と
みんなに尋ねました。

男の子が「こっちがいいな」とにこにこ指差してくれるし
女の子も言葉はないけれど、にこにこうなずいてくれているし
「そしたら、こっちを読みますね^^
さっきのは、ちょっぴりしんみりしたお話だったね。
こちらは、がらっと変わります」と読み始めると
男の子達は体を揺すって笑いました。
女の子達も本の可笑しな絵を指差して笑いました。
最後までみんなの笑いと、見つめてくれる目の中で
幸せに読み終えました。

みんなにありがとう・・と心から想った朝でした。

読んだ本
「おじいちゃんのごくらくごくらく」
「ぼちぼちいこか」
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-11-07 13:56 | 日々のこと

織り織り・・

d0021134_13461942.jpg


虹色のクリスタルがくるくるお部屋を彩る中で
しずかにゆっくり毛糸を渡してゆくのは
とても安らぐひとときです。

窓の光に透かせてみると
モヘヤ毛糸のふわふわと
織りの合間の隙間から
こもれびのように光がさして
それはそれはきれい。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-11-07 13:48 | 日々のこと

ゆっくりゆっくり

思えば七月から
いつも駆けているようだったなぁ・・と
ふりかえりました。

夏休み。工事。開店準備。開店。秋の行事。
いろいろに、本当にがんばった夏、初秋だったなぁ・・と
改めて気づきました。

体と心をたくさん休めて、休めて、休めて・・
そうして、また見えてくること、気づけることもたくさんあって嬉しい。
その気づきや想いを心に、そろりそろりと始動。
ゆっくりゆっくり、ゆったりゆったり、
そんな歩みで進めることが嬉しい。




☆何日かの写真を、続けてアップしました。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-11-05 19:39 | 日々のこと

足を止めて喜んだ朝

d0021134_19274575.jpg


d0021134_19272852.jpg


あったかいお心に感動、感謝。

みっつ柿をいただいて帰ったこうちゃん。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-11-05 19:32 | 日々のこと

野の花だより

d0021134_19292916.jpg


新しいものができて
嬉しい気持ちです。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-11-05 19:30 | 日々のこと

好きな道

d0021134_19264555.jpg

[PR]
by nonohanatomochan | 2007-11-05 19:26 | 空みあげて

夕景

d0021134_19251537.jpg

[PR]
by nonohanatomochan | 2007-11-05 19:26 | 空みあげて