<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大好き・・ってすごい♪

この頃とっても想います。

「大好き」って、なんてすごいんだろうと。

ずっとつながっているのです。
そして
ものすごいパワーなのです。
かっこちゃんが「好き好き大好きの魔法」とおっしゃっているけれど
「大好き」には本当に魔法があるんじゃないかしら^^

にじのゆめもまさにそのものです。

大好きな山元加津子さん(かっこちゃん)のことを
ご紹介できることが嬉しいです。
出版社さんが親身に応えて下さり、
本をお伝えできることが嬉しいです。

そして加津子さんと同じく
十代の頃から大好きな王由由さんのお店「TWICE」さんのお品を
お取り扱いさせていただけることになりました。
(・・と、こうしてお話させていただくことさえ夢のようで
もったいないようで、申し訳ないような私です・・)
どきどきしながらTWICEさんにお電話をして、気持ちをお話させていただくと
温かくお聴きいただいて、かみくだくように優しく教えて下さって
無理なくゆっくりしてゆきましょう・・ともおっしゃっていただいて
大好きな由由さんの憧れのお品を
お迎えさせていただけることになりました。

もう本に穴があくほど見つめてきた
TWICEさんのお品。
私が大の由由さん好きと知っている友達たちや主人が
はい♪由由さんの♪って贈ってくれたTWICEさんのお品。
お迎えして、今度は、この幸せをお贈りできることが嬉しいです。

TWICEさんに感謝です。

にじのゆめは「大好き」がだんだん詰まってゆきます。
それはごく自然に意識せずにでした。
ふと気づいたとき「あぁ・・全部大好きばかり。大好きって本当に魔法みたいな力があるんだなぁ」と
つくづく想うのでした。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-10-07 01:13 | 日々のこと

プロ

さきほど書いたコンサート。
思いがけないハプニングがあったのです。

開演間もなく、2、3曲演奏が終わったぐらいのときに
「ただいまから休憩をいただきます」と
ホール内のアナウンスが、ホワイエにかすかに聞こえてきました。

え?
まだ休憩時間にはなっていないはず。休憩?え?
と、ぽかんとしてしまいました。

そうしたら、ホールの方たちが慌しく駆けてゆかれたり
私たちスタッフのところに
「私は外科医ですが、今、この薬を持っています
急を要することでしたら、これを使ってください」と
お客様の中から、お医者様が声をかけてくださったり。

演奏者の方が具合を悪くされ
演奏中に倒れられたそうなのです。

どうなるのかしら・・・と
案じていると

しばらくした後、再び演奏を知らせるアナウンスが入りました。


そっとホールに入って、演奏をお聴きしました。
さっき具合を悪くされた演奏者さんも
一所懸命演奏を続けておられました。
そしてお仲間の演奏者さんも
仲間をお気遣いになりながら
陽気にもりたてるように演奏なさっておられました。

具合を悪くされた方は
この数日ずっと食べたり飲んだりできず
お水を飲んでも吐いてしまう、そんな具合だったそうです。
脱水症状もおこしておられたそうです。

それなのにステージに立たれるのは
気力というほかないと思ったし
少しの休憩で立て直されて
ステージに戻られ、演奏を終えられたのも
気力というほかないと思いました。
プロだって思いました。

演奏曲目がひとつ減っていたりしたけれど
お客様のお気持ちはいかがだったでしょう。

私は曲は減ったけれど
なにか大事なことが心に残ったような
そんな気持ちがしています。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-10-07 00:50 | 日々のこと

ひとつ夢かなう♪

毎日嬉しい気持ちです。

今夜は初めてのことを経験しました。
コンサートのチケットもぎりです。

今夜のコンサートはベルリン・フィルハーモニー・ブラス・クインテッド。

開場にあわせて
お客様をお迎えして、パンフレットをお渡しする・・
そして
お客様をお送りする・・
そういうことをさせていただけました。

あぁ嬉しかった。楽しかった。


少し前に気づいたんですが
何年も前の日記に、
いつか音楽の舞台に立たれる方と
ひととき音楽にひたる時間を持たれる方との
裏方のお手伝いがしたい・・
と書いてあるのです。

パンフレットの準備をしたり
チケットもぎりをしたり
ひとつひとつ夢がかなっている♪
嬉しい。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-10-07 00:40 | 日々のこと

幾日かのものを
まとめて書いてしまっています^^;


少し前まで
「暑い暑い」と言って
子ども達の熱中症を心配していたのに(運動会の練習&運動会が連日あったので)
ほんの少しの間に
そこここに秋がいっぱいです。

空もいわし雲というのでしょうか・・・
雲の様子も
光の具合も
澄んだ感じも
秋です。

川沿いにはいっぱいの彼岸花が真っ赤に咲いていますし
すすきもコスモスも。

秋だなぁ・・と
季節を感じると嬉しい、そしてちょっと切ない気持ちになりました。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-10-05 00:28 | 日々のこと

こころ

お友達やみなさんに感謝。

というのは
本当にタイムリーに
大事なことを伝えていただけたからです。

少し前、にじのゆめの準備中に
雑貨店に詳しい人が訪ねてきて下さって
にじのゆめの中をぐるりと見渡して
「まだまだだね!これじゃまだまだだめだね」と
おっしゃいました。
物が全然足りない・・ということでした。

私、とほほでした。
「まだまだなのかぁ・・」と
少しがっくりきました。

とってもシンプルなことで
「視点が違うのだ」ということに
早く気づけばよかったのに
私ってば、「そしたら、がんばって作るしかないっ!」と思い込んで
一所懸命作りました。
そして途中でやっと気づきました。
あんまり根をつめてしていて
笑顔が少なくなったり、気持ちが穏やかでなくなったり
そんな風な自分に「違う方向に向かっている気がするなぁ・・
そうか、何を大事にするか・・その視点が違うんだ」って気づきました。
「あぁ、今、気づけてよかったなぁ。
まだまだと言ってくれたアドバイスのおかげだなぁ」と思えました。

そんな頃、次々に会う人会う人が
大切なことをそっと心に置いていってくれました。

「あったかいなぁ・・・」
「楽しい気持ちになる^^」
「世の中の多くの人が夢がない時代なのに、
それか、夢があっても、お金をたくさんほしいという夢だったりするのに、ここは違うね。
純粋に、来る人に楽しんで行ってもらいたいっていう気持ちでしておられるんだって、部屋中にあふれてるもの。心ですね・・ここは」
部屋に入ってくださる方たちが
笑顔でおっしゃった言葉や空気が
私の心に残りました。

そして、ある友達は
「野の花さんがにじのゆめでなにをしたいか・・だと思う。
お金儲けをしたいのなら、そういうやり方をしなくちゃいけない。
お金儲けじゃない別のことをしたいのなら、また別のやり方をしなくちゃいけない。
野の花さんがなにをしたいか・・だと思うよ。

数をたくさん作ったところで、笑顔で作っていなければ
その物には心はこもらないし、人の心に伝わらない、そういう物しかできないよ。
数は少なくても、野の花さんが楽しくて笑顔で作ったものは、人の心に伝わるよ。
物ってそういうものだよ。
お部屋ってそういうものだよ。

野の花さんがいい日がオープンで、そうでない日はクローズ
「今これだけのものができています^^」って一つだけご紹介でもいいじゃない?
それもなくなったら「品物がないので閉店です^^」でいいじゃない?

野の花さんのにじのゆめは心だって思う」

思いがけず、みんながそれぞれのときに
同じようなことを、そっと心に置いていって下さったのです。

ありがたいな^^


編みながら
縫いながら
「手にとってくださる方・・ありがとうございます
どんな方が手にとって下さるかなぁ・・」と
そんなことを想うと、自然と目尻が下がって
愛おしく作りました。
ぶきっちょだけれど丁寧に作って
できたぶんだけで充分♪と想いながら作りました。

お部屋もです。
まだ開店していないうちから
毎日、好きな音楽を流して、風を通して、
にこにこ眺めて過ごしました。


それもこれも
みんなのおかげだなぁ・・って
心から想ったのでした。



スタートしてみたら
せっかく、お時間をちょうだいして、わざわざ足を運んでくださった方に
ちょっとでも心楽しい幸せなひとときを持っていただけたら嬉しい・・と
とにかくただただそれだけを願って、工夫を愉しむようになりました。

こんな心をいっぱい遣えるのが
またとっても嬉しく幸せです。




私自身もにじのゆめもまだまだで
少しずつゆっくりですが
どうぞ温かく見守ってやって下さい♪
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-10-05 00:25 | 日々のこと

やるだけのことはやったから♪

三日の日に、スタートしました・・にじのゆめ。
といっても、そっと、少しはずかしがりながら、看板を家の前にあげた・・という感じですが。

前日までは、私のどこにこんなパワーがあったんだろうって
自分でもびっくりするぐらいがんばりました。
そのおかげだと思います。
前日の夜は「今夜はゆっくりしようっと♪のんびりくつろいで、たっぷり眠ろう♪」
そう、とても思う私がいました。
そのとおりに、ゆう~っくり、のぉ~んびり。

やるだけのことはやったから、あとはよぉ~し♪という気持ちって
すがすがしい気持ちでした。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-10-04 23:59 | 日々のこと

秋の空だね・・・

昨日の夕刻
こうきと一緒に見上げた空

それはそれは美しく
「こうちゃん、写真撮る♪」と。

d0021134_949633.jpg



同じ空も目の高さで違うんだね。

d0021134_9494881.jpg



きれいなきれいな空だった・・・。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-10-02 09:50 | 空みあげて

仲良くなりたいな♪と想っていた方と・・

嬉しい♪と
心がハミングしました。

ご近所のお友達の家に遊びに行く楽都にくっついて
一緒に遊びに行った幸希を迎えに
近くの道をとことこ歩いていました。
コスモスも咲いているし
見上げた空は秋の空だし
心地よいなぁと深呼吸しながら
とことこ歩いていました。

いつもお花がいっぱい咲いているお宅にさしかかると
ひょっこり「野の花さん!」とその家の方が飛び出してこられました。
日向の同級生のお母さんで
ちょうど昨日、そのお宅でいっぱい咲いているお花のことで
おしゃべりしたばかりでした。

「持って帰られます?」と尋ねてくださり
花バサミで剪定なさりながら
お花の話をたくさんして下さいました。
お花のお話をしてくださるご様子は
とても楽しそうできらきら輝いておられます。
それもまた嬉しくて
そして花も可愛くて
またいろいろ尋ねては
お話してくださるのを嬉しく聞いて・・・♪

去年、小学校の役員をご一緒させていただいて
お話しするようになった方で
さっぱりと優しい方で
もっと仲良くなりたいな♪と想っていた私。
お花がとりもってくれた今日を
嬉しい♪と想ったのでした。

今、玄関にいただいたとけい草と千日紅が
つぼでかわいく咲いています。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-10-01 01:18 | 日々のこと

ぶきっちょでよかった^^;

グラニーバックをいくつも作っています。

ぶきっちょで下手っぴで
何回も失敗。

そうしていたら
どこで失敗しそうになるか
どこが難しいか
どうやったら失敗しにくいか
どうやったらやりやすいか
だんだんとわかってきて

ミシン糸をほどきながら
今度はこうやってみようと
再トライ。

これって
ぶきっちょだからこそ味わえる幸せなのかしら^^

ぶきっちょだからこそ
だんだんわかってきて、
ちょっとずつ上手になってゆく過程が
ことのほか嬉しい^^
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-10-01 00:45 | 日々のこと