<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

つれづれ野の花

幸希の熱がさがり
そして、この三連休は子ども達三人勢ぞろい。

子ども達が一緒に遊んでいたりおしゃべりしていたり
思い思いに遊んでいたり
その中で私も一緒に過ごしていたり
休日は心が幸せでいっぱいです。
幸希の熱と咳がうつってしまい
体はちょっぴり本調子ではありませんが
休日はやっぱり幸せです。




「生きる」ということが、
折々にふっとよぎって、考えます、自分のこころを感じます。

幸せなことに、周りに「あぁすてきだなぁ」と
心から想う人たちがいて下さり
なおのこと「生きる」ということを、みつめて感じます。

てさぐりで、こころもとなくて、
ふっと心細くなったりするけれど
周りにすてきな人たちがいて下さるだけで
あぁ・・わたし・・よくわからないけれど、きっとこれでいいんだ・・ともかくこの道を歩いてゆこう。
そう勇気をもらえます。

そんな勇気を下さる方たちに「ありがとう」の気持ちです。



私は、すごく器がちいさな人間で
「無我」にはなれない。けれど「限りなく小さな我」になりたいなぁ。
「限りなく小さな我」で、いのちを大事なことに大事につかいたい。
今はその道の途上。
道のどのへんを、どこにむかって歩いているのか、まるでわからないけれど、
今はその道の途上。
「途上」って希望だなぁ。幸せだなぁ。
嬉しい気持ちでてくてく歩いてゆこう。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-16 00:16 | 日々のこと

ささやかな想い

いっつも平らな心でいたいなぁ

それはわたしの心しだい^^
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-14 23:46 | ささやかな想い

こうちゃんの病欠

火曜日の11時ごろ
保育園からいただいた電話で
幸希を迎えに行きました。
高い熱が出たからです。

以後、ずっと保育園をお休みしています。

依然、熱は高いけれども、
笑顔もおしゃべりもあって、
「じちゅはね・・こうちゃん、おやすみしたかったんだぁ^^
おうちにおりたかったんだぁ^^嬉しいんだぁ^^」と
にこにこと言うのです。
そして
一日中、かたときも離れないで
「母さん、母さん」と話しかけたり
体のどこかとどこかとがくっついているところにずっとひっついていたり
このひとときを喜んでいてくれます。

私もです。
可笑しな言い方かもしれないけれど
思わず
「こうちゃん、病気になってくれてありがとう。
でもでも、もちろん元気なこうちゃんが一番嬉しいから
早く元気になってね^^
だけど、こうちゃんが病気になって、保育園をおやすみで、
ずっと一緒にいられるけん、すごく幸せだよ^^

可愛くて優しいこうちゃんと一緒にいると
母さんは嬉しくってたまらないよ^^」

と、心がいっぱいになって、話しかけてしまうのです。

親子っていったいなんなのでしょう。
このご縁っていったいなんなのでしょう。
本当に嬉しくてありがたいです
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-14 00:49 | 日々のこと

ささやかな想い

今、目の前にある小石を
私は丁寧に積んでゆこう
ひとつひとつ
積み上げてゆこう

今、目の前にある道を
私はてくてくと歩いてゆこう
私の足で
歩いてゆこう

小石は何を創るだろう・・・

道はどこに続くだろう・・・

それを嬉しく想いうかべながら
今は見えなくても
こつこつと続けてゆこう
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-11 00:43 | ささやかな想い

大好きな人ディ

一日を振り返ると
今日は一日、大好きな人ディでした。

朝、優しいお友達とそしてかわいい娘さんとの
嬉しい訪問。

そして、大切な旧友との
嬉しい電話。

そして、ふんわり幸せになる友達の
嬉しい訪問。

本当にありがとう。

せっせとお店の準備をしながら
それはそれは嬉しくて楽しいのだけれども
ふっとかすかに不安がよぎるときもあって
こんな大好きな人たちの存在が
とてもとても感謝です。

本当にありがとう。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-11 00:40 | 日々のこと

ベッキーさんのこと

浅見帆帆子さんの本を読んでいて
これは♪と心に残って
今でも時々ふっと思い出しては
思わず大事に包みたくなる
そんなことが書いてありました。

それはタレントのベッキーさんのこと。

ベッキーさんは毎朝、お仕事に向かう車の中で
大切な人たちのことをひとりひとり思い浮かべられて
「ありがとう」「ありがとう」と言うのだそうです。
すてきだなぁ・・とすごく心に残りました。

なんだかいい一日が始まりそう。
そしてとってもいい人生になりそう。

ベッキーさんってすてきだなぁと
帆帆子さんのおかげで知りました。
私も見習わせてもらいたいです。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-08 00:44 | 日々のこと

にこにこは尊い

あぁ・・嬉しかったなぁ^^

心にぴっかりお日様がさしこんだように
嬉しかったです。

近くにサマンサとかいうお店があって
車で通りかかったり、信号待ちのときを
ひそかに楽しみにしています。
お店の前にホワイトボードが立てかけてあって
言葉が書いてあるのです。
それを読むのが楽しみです。

今日はこんなことが書いてありました。
通りがかりに見たので、うろおぼえなのですが
「にこにこは尊い」とかいった言葉でした。
中村天風さんの言葉だそうです。

あぁぁ・・嬉しい!
そうよねそうよね・・やっぱり、にこにこよね・・にこにこは尊いんだね!って
本当に心にお日様がさしこんだようでした。

最近の出来事から学んだことは
やっぱりとってもシンプルなことで
「気持ちよく過ごしたい、生きたい。」ということでした。
やっぱり楽しく気持ちよくみんなに優しい気持ちで
にこにこ笑って生きたいです。
そんな柱を心にぐっと持って過ごすんだわ、生きるんだわ♪と
そう学びました。

天風さんの言葉が「そうですぜ」とうなずいて下さっているかのように
私の目に飛び込んできました。嬉しかったなぁ・・・という気持ちです。

お友達の笑顔や優しさや、楽しく気持ちいいふれあいや
子ども達や主人の大事な存在や・・・・
大事を大事にして、にこにこ笑って生きるの♪と
心は秋晴れです。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-08 00:40 | 日々のこと

早くお迎えした日に

少し早く保育園に迎えに行きました。

「かあしゃん・・まだこうちゃん、あそんじょったよ^^
どうして迎えにきた?」と
こうきはにこにこ尋ねました。

「こうちゃんに逢いたかったから^^」と答えると

「そうかぁ。こうちゃんに逢いたかったかぁ^^」と
やっぱりにこにこ言いました。

幸せだなぁと想います。

とてもゆるぎない大切なものがある。
とてもゆるぎないたしかなものがある。

家族。子ども達。
いつでもどんなときでも
ゆるぎなく大切。
ゆるぎなく感謝。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-06 11:38 | 日々のこと

ささやかな想い

どんなときも
どんなところでも
いつも大切なことを見失わないように
いつも大切なことを大切にし続けられるように
こころの真ん中のわたしの柱を
ぎゅっと感じよう
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-06 11:31 | ささやかな想い

ささやかな想い

いつも自分の心が
選んで決めている

いつも自分の心が
創り出している

選んで決めて創っているのは
ぜんぶ自分^^
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-06 11:27 | ささやかな想い