「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

明日が楽しみ♪

夜のお布団で・・
楽都と並んで横になっていたら
隣からこんな言葉が聞こえてきました。
「あぁ楽しみぃ~
明日も明後日も楽しみぃ~^^」
楽都がにこにこしています。

「がっちゃん・・いいねぇ^^
えっと・・明日は何があるんだっけ?」

「何にもないけど
明日が楽しみぃ^^
明後日はお餅つき会があって楽しみぃ^^」

あぁ・・いいなぁ・・・うんうん・・いい^^
明日が楽しみ・・かぁ・・・

私も楽しみな気持ちを抱きしめる夜でした。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:30

ささやかな想い

私ね
きっとこの旅では
すべてをYESと
感謝して受け止め受け入れられるようになる勉強を
させてもらっているのかもしれない
すべてをYESと・・・
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:29

ささやかな想い

いつも謙虚でいたい
いつも感謝の気持ちを忘れないでいたい

あるとき
あるできごとに直面して
初めて気づけることがある
実感として気づけることがある

それまでは
ちゃんとはわかっていないんだよね

そのことで
ひょっとしたら
だれかに寄り添えなかったり
だれかが哀しい気持ちをしていたり
そういうこともあるかもしれない

それでも
私は赦されてきて
気づけるときまで待っててもらえた

いつだって謙虚で
いつだって感謝の気持ち
やっぱり大事に大事にしたいよ
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:28

お餅

保育園のお餅つきで
今日はなんだかじんとしたことがありました。

つきたてのやわらかいお餅を
女衆で丸めたのですが・・

お餅をまるめる・・って
なんて優しい仕草だろうって。

お餅って優しい気持ちで丸めないと
丸くならないんです。

優しく優しく
両手で包むように丸くしてゆく・・

昔々からこうして・・

なんだか
いろいろな慈しみや敬虔な気持ちや感謝の気持ちや・・が
込められた仕草だなぁ・・って
じんとしました。

今日はおばあちゃん達も幾人もご一緒させていただけて
おばあちゃんの手で
丁寧に丁寧に・・優しく優しく・・
まるで赤ちゃんの肌に触れるかのように・・お餅を丸めてゆかれる様子は
なんだか涙が出てきそうなほど胸にじんとしました。


お餅・・もちろんおいしくて
幸せのやわらかさでした。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:28

ささやかな想い

言葉は心を・・想いを・・
うまく言い尽くせないときってある

言葉にするほど
心から・・想いから・・
遠のいてしまうように感じるときもある

私は想う
一番大事なのは・・心

人はありがたいことに言葉を授かっていて・・
それはきっと大切だから授けられていて・・
心を伝え合うために授けられているのかもしれなくって・・

せっかく言葉を授かっているのだもの
たくさんの言葉を語る必要はないから
あったかい気持ちで心を込めて
伝えたいことを
言霊さんにのせて
ぶきっちょでも届けられたらいいな
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:28

ささやかな想い

力をいれていなくちゃ
立っていられないときがあるね

力が入りすぎて
立っていられなくなるときもあるね

いつも
そのときそのとき
一所懸命生きているんだもの

目に映るもの
心に映るもの
心に聴こえてくるもの
どうしたらいいのか
伝えてくれてる

ちょっとずつ試してみたらいい
ちょっとずつ心がつかんでいったらいい

あっちにぶつかったり
こっちで転んだりしながら
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:27

ささやかな想い

身の丈で話したい

味わったこと
想ったこと
気づいたこと
身の丈で

もしも今
あなたに伝えることがあったなら
そして
もしも今
あなたに必要だとしたら
あなたのことを大事に想いながら
いつも身の丈で話したい
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:27

抱っこしながら・・

今日のお食事会には
小さな赤ちゃんからちょっとあんよが上手になったおちびちゃん
数人も参加でした。

私のお隣には
もうすぐ一歳になる
かわいい女の子です。

なぜかわからないけど
この女の子
私にくっついてきてくれて
いつのまにかお膝にチョンと座ってくれて
ご飯の間中・・ずっと座っていてくれました。
この女の子を抱っこしながらご飯を食べていて
私・・お義母さんのことを想いました。

お義母さんはいつも
「ともちゃん^^私が抱っこしとるけん
しっかり食べないやぁ^^
私はいつでもしっかり食べられるんだけん^^
お母さんがしっかり食べておいたら
子供は安心だけん^^
いいお乳もでるし
おいしいご飯も作れるし
私はあとからいつでもゆっくり食べれるんだけん
ここに来た時ぐらいはしっかり食べないやぁ^^」

そう言って
いつも小さい子を抱っこして食事をなさいました。
それも
「抱っこさせてくれて嬉しいねぇ^^
抱っこできて幸せだねぇ^^」って
心底笑いながら。

その義母が私にくれたこと
今日思い出しながら
可愛い女の子を抱っこしてご飯をいただけるのが
なんだか嬉しかった。

幸希ももう大きくなってきて
自分でお箸を持って
もぐもぐご飯を食べられるようになって
この頃ではようやく私も「あぁご飯を食べてる♪」って思えますが
少し前までは食べてるんだかどうなんだか
ずっとわからないような状態でしたもの^^;

今日の女の子のお母さんは
きっとおうちでそうだと思います。

あぁなにごとも
じゅんぐりじゅんぐり・・ですね。
いただいたこと
どなたかに いつか
こうしてじゅんぐりじゅんぐり・・
私もさせてもらいたいです。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:27

すてきな人・・なぁんていっぱい

今日は食育の会に参加させていただきました。

みんなで楽しく食卓を囲み
旬の食材をおいしく食べること
子供と一緒に楽しみながら・・
そんな「食育」始めませんか?

そんなお考えで活動していらっしゃる方の
おいしいお食事会でした。



すてきなことをなさっている方って
なんていっぱいなんだろう
そうしみじみ想いました。

おいしいおかずとおいしいおにぎり
それをみんなで囲むとき
心はぬくもります。
そして胸襟が開く・・というのでしょうか。
みんなが思い思いに胸のうちや大事に想っていることを
互いを想い合いながらぽつりぽつり・・食べながら語り合います。
涙あり・・笑いあり・・
それはこのお食事会をなさっている方のお人柄であり
その方を慕って集っていらっしゃる方々のお人柄であり
そして あったかい手づくりの食事のなせるわざかなぁ・・って
想ったりします。

つわりがひどくお料理もつらい妊婦さんに、ご家族分のお弁当を届けられたり
産後のお母さんに、お惣菜を届けられたり
子育てママの心あったかきスーパーウーマン的存在でいらっしゃるなぁ・・と想っていたら
ある方が
「いい仕事してるね」っておっしゃいました。
ほんとです。

こんな素敵な方が世の中にそっといっぱいいらっしゃいます。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:26

ささやかな本棚

心からおすすめします。

物語風に描かれた本で
この近年でとびっきり
心がふるえた本です。

森津純子さん
『僕が僕に還る旅』
(発行:アートヴィレッジ)


どうして生まれてきて
なんのために生きていて
日々出逢い ふれあい 関わっている人
ひとりひとりがどんな意味があり目の前にいてくださり
そして それがどんな形のふれあいであっても
大事なあったかい約束の上で今 そういう形で会えていて・・

って
生まれてきたこと
生きていること
そして
一つ一つのできごとも
一人一人の人も
みぃんなかけがえのない愛おしさで
「ありがとう」って想える・・そんな本に巡り会えました。


新聞のどこかに載っていたのをちらっと見かけ
「あぁ読みたい読まなきゃ」ってすごく思って
アマゾンさんで送っていただいたら
この出逢いでした。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-12-21 09:26