<   2005年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

待合いにて…。
たくさん病の方がいるんだな。
病はなくならないものなんだな。
いつの世も。
健康とうまくつきあうこと、
そして出合ってしまった病とうまくつきあうこと…
ここにいると頭をよぎる。
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-12 13:43

小さなハンカチーフ

内科待合いにて…。
かわいい!
紺地にかわいらしい木の葉が散った、小さなハンカチーフ。
襟元に、小さくキュッと結んだおばあちゃん。
かわいくて、ほのぼのする装い。
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-12 13:43

待合いにて

内科の待合いにいると、様々な人。
涙もろくていけない…。
胸にぐっときて、涙が出てきて、あわてて手元の本に目をおろす。
純朴な姿。
温かに寄り添う姿。
老夫婦の絆。
…そんなこんなが、ここにはたくさんあり…
あぁ…涙もろくて…また私は本…。
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-12 13:43

ふくださん

内科の待合いにいたら、ふくださんがいらした。
車いすにこしかけられ、付き添いの方に押してもらわれ、そばには娘さん。
ずいぶん前…私が子供の頃から、おばあさん…と想ってお会いしていたふくださん。
もう、何年、何十年も、おばあさん。
けれどいつもにこやかで、達者に坂道を歩いておられ…
今日、車いすに座られているお姿は、少なからず衝撃だった。
けれど凛としておられる。
昔の人はつよさが違う。けた違いに違う。
娘さんは耳とお話がご不自由で、いつもお母さんのふくださんがご一緒。
いつもお二人で歩いておられる。
そして娘さんはいつも純粋に清らかな笑顔で微笑んでおられる。
娘が宝だと、ふくださんは大事にしておられる…と人は言い
私もいつも目の当たりにし、温かくなっている…ふくださん。
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-12 13:42

寒い朝

寒い朝です。
白いふわふわの雪が髪の毛に舞い降りて、楽都は「わ~い♪」と喜ぶ朝でもありました。
今、雪がとぎれました。
陽がさすと…窓から見える景色はとっても美しい。
柿の木の枝々に露…風に吹かれ露が揺れ…陽にきらきら輝き…輝きながらぽたんぽたん土に落ち…それはそれは美しい。
いい日になりますように…そう想う朝。 12月12日 記
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-12 13:42

みしまや

いつも行くスーパーみしまや。
店員さんが皆優しい。
顔見知りになり、交わす、ささやかな会話が心を暖める。
「風邪とか大丈夫?」
「じつは…ずっと風邪をこじらせてたの」
「やっぱり。いつもの声と違うから…大事にね…休んでね」
そんなささやかな会話だけど
そこにはいっぱいの優しさ。12月9日記
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-12 13:41

朝のひとりごと

しとしと雨…黄色い長靴…もこもこジャンパー…冬の朝。
たんぽぽ組さんのお部屋に入るとなんて可愛いちびさん達。
あったかな先生との「おはよう♪」と談笑、そしてたくさんのちびちゃん達とのふれあい。
今朝もたくさんの小さなおててと「ばいば~い」「いってきま~す」のおててパッチン♪
毎朝、幸せに大事に想うひととき…朝の風景…ひとりごと(*^-^*)

12月9日 記
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-12 13:41

柚子茶

みずみずしい柚子…早く手塩にかけてあげなくては♪
ジャム作りには気力体力ちと足りぬ(笑)
そこで大好き柚子茶♪
生姜スライスも一緒にはちみつ漬けに…。
まだ置いた方がいいけれど…とても辛抱できませぬ。
お湯で割ってふぅ~ふぅ~いただきました。
ゆるやかな時間、季節の香り、朗らかな黄色…幸せ。12月8日 記
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-12 13:40

ぐすん涙

今…ぐすん涙でした。
用事でちょっと外に。
ちょうど低学年さんの下校時間なんですね。
あちこちにご年輩のかた…子ども見守り隊と書いてあるハッピを着た方たち。
通学路に立ち、子ども達を見守っておられます。
なにか涙がでました。
哀しい出来事多発のご時世への憂いか…はたまた、こうしてあちこちにたたずみ優しく見守るぬくもりが心を揺さぶったのか…。
ぬくもりがしみてたまりません。とにかく…ぐすん涙なのでした。駐車場にて。 12月7日 記
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-12 13:40

寒いですね…

d0021134_15305179.jpg

こんにちは♪
大変な寒さに、ぶるるっ♪首をすくめています。
けれど、こんな中だからいっそう、会う人との…言葉を交わすひとときの…ぬくもりが
ことのほか、ほかほかと心に沁みます。
パソコンパワー…もう少しで戻るかなぁ?失礼つづきでごめんなさい…もうしばらく体を養生させますね。
お風邪…ひかないでね☆
体も心も…ぬくぬく☆が一番よ(*^-^*)
[PR]
by nonohanatomochan | 2005-12-05 15:30