2007年 12月 22日 ( 3 )

毎日毎日が大事なんだなぁ

「いつもとかわらず
元気に『いってきます』って
仕事に出掛けたんだけどなぁ・・・」と
昏々と眠るお母さんの傍で
お父さんが言いました。

私も同じ気持ちでした。
つい半日前、お母さんとゆっくり会っていて
久しぶりにいろいろお話したばかりだったからです。
にじのゆめでくつろいでくれて
「あぁ・・だんだん『ともちゃん』になってくるねぇ^^
だんだんよくなるねぇ^^
ここはともちゃんの夢だねぇ^^」と
にこにこ笑ってくれて
「これをここに置いて^^」と
真っ白いふくろうのぬいぐるみを
おみやげにくれたばかりでした。

その様子が何回も何回も思い起こされました。

毎日毎日が
そのときそのときが
とっても大事だって
改めて想います。

悲観的に考えるわけではなくって
いつもとかわらない「先の時間」があるっていうのは
決してわからないことで・・
毎日毎日が
そのときそのときが
とっても大事なんだと
そして
なにを話してたか
どんな顔をしていたか
ずっとずっと残るのだもの
少しでも
心が温まる言葉を話して、笑顔でいたいなって
そんなふうなことをつくづく想います。



お母さんはとてもがんばって
命をつないで
またお話ができる日が
きっときっと近いいつかに訪れると信じています♪
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-22 09:43 | 日々のこと

大事を大事に・・

体調がすぐれないとき以外は毎日
病院に行っていましたが
子ども達のことがずっととても気にかかっていたので、
手術も終わり、これからは子ども達の気持ちや家族の暮らしも
大切にさせてもらって
気負わず無理せず・・で、
なるべく今までの「いつも」と変わらないような暮らしの中で
お母さんに会いに行ったり
お父さんの暮らしのお手伝いをさせていただこうと想います。


さて♪
昨日、ある合唱隊の幼児クラスの練習を
見学させていただけました。

本当に不思議だなぁ・・と想うのです。

実は、母が倒れたのは、その合唱隊の定期演奏会の当日でした。
私は、その演奏会に楽しみに出掛ける予定にしていました。
先生に招待券をお送りいただいていたので、
当日、じかに先生にお礼を申し上げることにもしていました。
が、行けなくなりました。
お礼も言わずじまいで
失礼してしまって気にもなっていました。

そうこうしていたら、クリスマスの時期になり
その合唱隊のクリスマスコンサートがありました。
姪っ子がつい最近入隊したばかりで、初舞台。
「ともちゃん^^絶対見にきてね♪」と言ってくれ
私は見に行きました。
そうでもなかったら、今の気持ちや状況では行かなかったと思います。

この機会に、先生に
おわびとお礼が伝えたいと思って
お手紙とお礼の品をスタッフの方に託させていただきました。

そうして先生とお話をしました。

いつもは自然に毎日歌う歌を、すっかり忘れていたこと。
でもふとお風呂で「オンブラマイフ」や「アベマリア」や・・
大好きな歌を大きな声で歌ったら、心がやすまったこと。
歌が大事だって想ったこと。
歌のほかにも心が喜ぶことっていっぱいあって
それを大事にしようと想ったこと。

そういうことを話しました。

(自分を大事にできないと
大事な周りの人たちも
心の底から大事にできないんじゃないか・・と
あらためて実感していたこともあります。)

すると思いがけないことに
幼児クラスのお手伝いをしてみないかと
おっしゃっていただいたのです。

ときめきました
と同時に
これからのお義母さんのこと、私たち家族の暮らしのこと・・
頭をかすめました。
でも、ときめきやありがたさの方がうんと大きかったです。
私にでもなにかできることがあったら
お手伝いさせていただきたいって
とっても想って・・そうお伝えしました。

そして
見に来ませんか?っておっしゃっていただき
すぐに行った見学でした。

とっても心が弾むひとときでした。

義母や姪や、いろんなつながりがくれたご縁だなぁ・・
ご縁って本当に不思議なほどありがたいなぁ・・と
心から想います。

どんなお手伝いが私にできるのかわかりませんが
「ともちゃんの今まで育ててきたものが
全部つまっちょうことだがん♪
すごいご縁だねぇ^^」という人の言葉通り
私の今までのこと、大好きなことが
全部つまっていることなので
とっても楽しみです♪
子どもさん達のそばで一緒にお歌を歌えること
歌を通していろんな方と出逢えてふれあえること
それがとっても楽しみです♪



さぁ今日から冬休み。
日向と楽都は流行性胃腸炎になんぎしましたが
復活です♪
ゆったり家族の時間を大事に過ごしたいって想います♪



大事を大事に・・・
つくづくいろいろなことを通して想います♪
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-22 09:10 | 日々のこと

お義母さんのこと

19日、お義母さんの手術が無事終わりました。

くも膜下出血で倒れて
通常はすぐに手術となるそうですが
いろいろな事情ですぐに手術ができなくて
おおかたひとつき経った先日
手術になりました。
それも無事に終わり、
脳血管動脈瘤の再破裂という心配もなくなり
命の危険から脱しました。
みんなほっとしました。

術後の回復を待って
今度はリハビリが始まります。
お義父さんをはじめ息子達それからその嫁達みんな
お義母さんを大切に想って
心からサポートしたいと願っています。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-12-22 08:13 | 日々のこと