2007年 02月 19日 ( 3 )

つながってるなぁ・・

少し前に読んだ
鎌田實さんの「それでも やっぱり あきらめない」。
とても好きな本でした。

その中にあった
チェルノブイリの女のお医者様タチアナ先生のエピソードは
とりわけ心に残っていました。

放射能汚染のために白血病になる子供達が多く
その子供達のために必死に働いた女医さんタチアナ先生。


一通のお手紙が届きました。

封を開けると
菅谷先生とおっしゃるお医者様について書かれたものが入っていました。
菅谷先生もまた、チェルノブイリに渡り、
医者として全力を尽くされた方です。


心に残っていたタチアナ先生と
お友達がお送りくださった
新しい出会い菅谷先生。


生きるお姿、お心
そういったものが
私の中に、大事なエッセンスをぽちょんと落としてくださいます。


こういう不思議なありがたいつながり
大事に想います。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-02-19 13:27 | 日々のこと

ヤクルトさん

何年か前に
きっと私
小さな手紙で書かせていただいたんじゃないかなぁ・・って
そんな記憶があるのですが・・^^

その当時
大好きなヤクルトさんがいらっしゃいました。
毎週一回
「こんにちはぁ」と
訪ねてきて下さって
お話しするのはとてもとても楽しくて
会うと気持ちが幸せでふくらむ
そんなヤクルトさんでした。

家を引っ越したので
会うことがなくなってしまったのですが
心にずっとその記憶がありました。

楽都のお友達のお母さんで
ヤクルトさんがいらっしゃって
何気なく「○○さんってご存知?」って尋ねました。
「うんうん・・○○さん・・知っているよ。
○○さんはね、今、売り上げトップだよ。
始められて六年目なんだけど
売り上げが始められた当初の三倍になってね
お客様が多くて、お客様に愛されている方なの!」と
にこにこと教えてくれました。

あぁ・・そうなんだね^^
○○さん・・お元気なんだね^^
それに、うなずける・・とっても。
○○さんの優しさ、朗らかさ・・みんなが「好き」って想う気持ち、
○○さんから買わせてもらおうっていう気持ち・・私もよくわかる^^

なんだか、とっても
幸せな気持ちになりました。

また○○さんから
「はいっ^^」って
ヤクルトを手渡していただけたらいいなぁ・・なんて
思い浮かべるぐらいです。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-02-19 13:25 | 日々のこと

ありがとう

加津子さんの講演会のポスターやチラシなどを
置いてくださったところに
「ありがとうございました」とお礼を伝えたくて
うかがっています。

なんだかとってもあったかな気持ちになります。

「おかげさまで
無事に終わりました。
こちらでお知らせしていただいて
ありがとうございました^^」って
申し上げますと

あるところは
なんだか背筋をぴんと伸ばされて
「それはそれはご苦労様でした」って
あったかくねぎらってくださいます。

またあるところは
「あぁ・・無事終わられましたか・・・^^
またなにかありましたら
きっとお力になれると思います。
お声がけ下さいね」
って心強くおっしゃってくださったり・・。

あぁ なんて嬉しいんだろう。
スキップふみふみ
鼻唄るるるん♪で
そこをあとにする私です。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-02-19 13:08 | 日々のこと