2006年 11月 10日 ( 3 )

なにかをさせていただくからこその嬉しさ

おはようございます。
今朝もまた明るい陽が注いでいて
清々しい朝です。



なにか動かさせていただくっていうのは
人と人とをつなげてくれること。

今年はPTAのクラス役員をさせていただいていて
あぁ・・よかったなぁ・・って
昨日もまた思ったのです。

昨日は授業公開日。
授業参観の後、PTA主催の講演会がありました。
講演会担当の部にいるので
昨日は、準備から片づけまで、半日仕事でした。

皆さんと一緒に、会場設営や受付、片付け・・
そうしてなにかをさせていただく中で
部員さんと心が通う感じというのは
なんともいえない嬉しさです。
なにかをさせていただいていなくては
感じることができないことです。

あぁ・・よかったなぁ♪って気持ちよさが残りました。

今週末の保育園のバザーのお手伝い
来週はPTAの合唱練習や
校舎改築のお引越し手伝い
その次週ももろもろ・・いろいろな予定が目白押しです。
なにかをさせていただくことで
心がどんなふうに動くんだろう♪って思うと
わくわくしてきます。

ひとつだけ宿題があります。
それはどうやら
気持ちに体さんがついていけないでいること。

足や腰が、どうやらぎりぎりまで
私の気持ちをくんでがんばっていてくれるんだぁ・・って
体の様子が伝えてくれるのです。

昨日もでした。
私なりにがんばりたいな♪って思う昨日の気持ちに
体さんは、うんとうんとがんばって応えてくれていたのだと思います。
途中で、冷や汗が出てくるほどの痛みを感じたりして
「あぁ・・体さん・・痛がってる」と伝わってきます。
「がんばっててくれてありがとう・・」って思いながら
おしまいまでがんばってくれました。
痛くなるのが、いいことなのかよくないことなのか
ちょっぴりわかりません。
暮らしの中にはいろいろなとき、いろいろなことがあるから・・。

気持ちをくんでがんばってくれたことに感謝しました。
がんばれたことを喜びました。
そしてその後、「ありがとう」ってねぎらいました。

やわらかな枝のようでありたいなぁって思いました。
うんとがんばって、うんと痛くなってしまうかもしれない。
けれど、うんと感謝して、うんと休めて、そして回復に戻ってゆく。
そんな枝のしなやかなしなりのような振幅でありたいです。

気持ちと体さんの折り合いのさじかげん。
これが私の宿題^^
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-11-10 10:00

心と心

この人はこんな人・・って感じられることは
心と心が近くなるワンステップ♪

ぼんやりとした輪郭の中に
この人はこんなことが好き、逆にこんなことは嫌い
こんなことを大事に思う、こんなことを良しとする
そんなふうに、その人の内側が感じられるって
なんだか安心です。

日向は転校生。
だから私も転校生のお母さん。
顔見知りが一人二人いらしたけれど
あとはみぃ~んな知らない人ばかり。
私が皆さんのことをどんな方かわからなかったように
皆さんも私がどんな人かわからなかったと思います。

かつこさんマジックでしょうか。
かつこさんのたんぽぽ綿毛をふうわり飛ばす風になりたくて
直感というか感覚なんですが
この方に・・って感じる人に
かつこさんのお話CDをお贈りしています。

今日はこんなことがありました。

あるお母さんが隣にいらして
「この前の・・聴かせてもらったよ。
とってもよかった・・・。ありがとう。

山口さんがどんな人なのか、よくわかった。
山口さんがどうしてそんな人なのか、よくわかった。

山元さんを好きっていう山口さんのことが、よくわかった。」

そんなふうにおっしゃって下さいました。

この方は、私と違い(笑)
感情を表にわぁぁって表す方じゃないのです。
だからなおさら、嬉しいって思いました。
笑顔や言葉に、親しみがあふれていました。
そして、このことを伝えてくださったことで
私のほうも、この人はこんな人・・っていうなにかを感じられて
心と心が近づいたようでした。

また別の人もそうでした。
同じように隣にいらして
「この前のありがとう・・聴いたよ。
山口さんのことがわかった。
私が感じてた山口さんそのものが、あのCDだったし
山元さんと山口さんはおんなじって感じた」
そんな風に話しかけていらしたのです。
かつこさんマジックはどこまですごいのでしょう。
私のほうでも、やはり、その人がどんなお心さんなのか
感じられて、あぁ嬉しい♪と思ったし
心と心が近づきました。

この人はこんな人・・って感じあえることって
なんて嬉しいことでしょう。

けれど
かつこさんマジックだけではなかったようです。

迷子になって体育館にたどり着けない私を
先生が案内してくださったりして・・皆さんの笑いを誘ってしまったり
受付で資料のプリントをお渡ししていて
あんまりドドッと皆さんがいらっしゃるから
大慌てで・・指先がおろおろ・・あぁプリントがうまくめくれない・・ごめんなさ~い^^;の私に
みなさんが「ふふっ 手伝ってあげるよ♪」とサポート。
そんなこんな書ききれない数々に・・
どうやらこの人は、よほどのおドジ?なんて伝わったのかな
みんなが私を護ってくれるのが伝わって
なんてありがたいんだろう・・・・って感謝でした。


どんなことであれ(笑)
感じあえることで心が近づいてゆけるって
嬉しいことだなぁ
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-11-10 10:00

大丈夫

体育館の後ろで
部長さんがうろうろ歩き回っていらっしゃいます。

「ご・・ごめん^^;
落ち着かんの・・・・ごめぇ~ん^^;うろうろしちょう」って
おろおろしておっしゃいました。

このあと始まる講演会で
皆さんの前で、司会をされたり、講師の先生のご紹介をされる予定になっていて
どうしよう・・って緊張していらっしゃるのです。
一人で、紙を見ながら練習もしていらっしゃいます。

私ね
「大丈夫^^大丈夫^^」
「なるようになるよぉ・・大丈夫♪」って
顔を合わせるたびに、にっ^^と笑いました。
「うん・・うん・・」っておっしゃいながら
そりゃそうですよね・・ドキドキです。

そして終わってから
抱きついてこられました。
「はぁぁぁぁ・・・・終わったぁぁぁぁ・・」って。
「うふふっ・・ばっちしだったよ^^大丈夫だったよ^^」って言うと
「うんうん・・終わった終わったぁ^^」って。
私も思わず深~く息をついて安心しました。

大丈夫って言うのが好き。
だれかにも・・自分にも・・。
そして部長さんがやっぱり大丈夫で嬉しかった^^
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-11-10 09:59