2006年 11月 08日 ( 3 )

おしらせ

毎回、投稿するとすぐ
トラックバックというのが
なんだか自動的にいくつもついて
それがどれも感じのいい内容ではなかったので
申し訳ないのですが
トラックバック禁止・・という設定にさせていただきました。
よろしくお願いします。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-11-08 09:50

11月8日

おはようございます。

昨日とは一転。
おひさまが顔を出し
辺りの木々の葉をきらきらと輝かせています。
目を見張るばかりの美しさ!
鳥もさえずっています。
アリさんの額ほどの庭の花も
今日は首をすくめることなく
のんびりと陽に注がれています。
穏やかな朝です。
一日の始まりです。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-11-08 09:42

死んで居る

昨日の夕方、珍しくテレビをつけていて
見るともなしにテレビをつけっ放しにしていたら
ハッとすることに出逢いました。

子沢山のおうちの映像でした。
お父さんはどうやらお亡くなりになって
お母さんがお父さんへの想いを胸に
大事に子どもさんたちを育てていらっしゃるご家庭のようでした。

武田鉄矢さんがこんなことをおっしゃいました。

人には生きて働く人と
死んでから働く人がいる。
死んで・・居る・・んですね。
死んでからもなお、大事な働きをする人なんですね。

美空ひばりさんもそうです。
あの方は死んでからたくさん歌っています。
本物の人っていうのは
死んでからもなお働き続ける「死んで居る」人なんですね・・。

お父さんは、死んで・・居る・・んですね。


そんなふうなことをお話になりました。
あぁ・・そうだ・・って思いました。

少し前の日記に書いた
金子みすずさんや神谷美恵子さんや星野道夫さんを例に書いたあの気持ち・・
それは、こういうことだったんだなぁ・・って教えていただけた想いです。

死んで居る。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-11-08 09:42