2006年 10月 17日 ( 3 )

10月17日

今日も早めの日記。

朝、子供達と歩いて保育園まで。
朝の空気の、なんとも清々しいこと。
目を上げると光のつぶつぶまでが見えるようで
木々の葉がきらきらきらめいていて
思わず立ち尽くした。

そうして始まった今日。

郵便受けに二通の手紙。
どちらもに「ありがとう」って言った。

片方は、心が痛くなる手紙だけれど、それも「ありがとう」なんですね。
すべてが必要なことだから。
私は、「ありがとう」「どうぞお幸せに過ごされてください」そう祈るだけ。
ただただ感謝して祈るだけ。
心のどこをのぞいてもそうありたい。

その手紙を読んだ後、もう一通の手紙を読んだから
私はぽろぽろ涙が止まらなくなった。
何年越しのおつきあいだろう。
同じ街に住んでいるけれど、互いに互いの持ち場でひたむきに生きていて
なかなか逢うことは叶わない。
けれど・・それを感じあってる・・心が通じてる・・そう想う友達。
それは私一人ではなかったようで、彼女もまたそう想っていてくれる。
なかなか逢えなくても、そことこことで顔晴ってる友達がいてくれる・・
それは、とてつもない感謝・・宝・・勇気・・・・。
ありのまま・・そのまま・・見つめ・・抱きしめてくれる
そうしてつきあってくれるお友達に感謝。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-17 13:47

背中を・・

もうひとつ
どうしても書きとめておきたかったこと。

大人になって
背中をそっとさすってもらわれることって
少ないんじゃないでしょうか?

私はそうでした。
だから、よけいに、心地よさがしみました。

幸希は、よく私の背中を小さなおててで抱いてくれたり
よしよしってなでてくれます。
そんな時の幸希は、もっともっと優しいまなざしをしています。
だから、幸希の優しさに包まれます。

子供達が愛しいとき、子供達が哀しいとき、痛いとき、くやしいとき・・
いろんなときに、私、子供達を抱いて、背中をなでています。

でも逆に、なでてもらって、
なんて心地いいんだろう・・・
なんて安らぐんだろう・・・
温かいなぁ・・・って
しみじみ知りました。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-17 01:09

低いところから・・

またまた、おかしな時間に目が冴えてます^^;

書きとめておきたかったこと。

お友達にかつこさんのCDを差し上げたのですが
そのお友達が
かつこさんは人とは違いますね・・って。
どんなふうに違うのかというと
センセイ~っていうふうに、上から見て、おっしゃるのでも
子供さんと同じ目線で、というのでもなく
子供さんやいろいろな方々、いろいろな出来事の、下から見てらっしゃる・・
そんなとっても低い目の高さだって・・。

あぁ・・ほんとだなぁって思いました。
かつこさんがお話下さる数々のエピソードから、
どんな時にも、そうでいらっしゃるんだなぁ・・って思いました。

「だれよりも、なによりも、低い目の高さで・・。」
すごく大事なこと、お友達と語り合った気がします。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-17 01:04