2006年 10月 05日 ( 2 )

10月5日

早めの日記。
今日は午後から学校の授業公開日です。

お友達から電話を頂きました。
かつこさんのチラシとかCDを分けてね・・っていう。
ありがたいことだなぁって思いました。

私はパソコンが年数ばかり長くて、てんでわからなくて
手書きの文字とかお写真とかと、パソコンの文字とかを
どうやって組み合わせたらいいんだろう
そもそも、ワードとかのソフトを使って作ればいいのかな?って
そんな初歩的なことから、はて?なのです。

そしたらお友達が、この前のカラコロ工房のポスター、
野の花さんの手書きでね、気持ちがとっても伝わって
とってもよかったよ。手書きって伝わるよね。
そう教えてくれました。

そういえば、あの日、カラコロ工房でも
「私・・大慌てで作って・・」って、画用紙にマジックで書いた、
とっても愛嬌のないポスターなのだけど、
「手書きって、不思議と目に留まるよ。
印刷のものだと、さぁっと流れちゃうけど、手書きって心に留まるの。
いいよぉ・・手書きだからいいよぉ」
そうおっしゃって下さったなぁ。

手書きかぁぁぁぁ・・・・。


授業公開に行くまで、できることを、しっかりがんばってみます。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-05 11:19

10月4日

書道。
久しぶりです。ひと月ぶり。

今日うかがうと、若くて可愛らしい女の方がいらっしゃいました。
「この前から、一緒にされることになったのよ」と
先生がおっしゃいます。
「野の花さんに会ってほしかった」と
ご紹介くださったその女の人。
とても静かにはにかむように微笑むお顔が印象的な
可愛らしい方。
めぐりあえて嬉しいな。
この出逢いもきっときっと、大切なんだな。
この女の人にとっても、私にとっても
心が幸せになるようなふれあい
紡いでゆけたらいいなぁ。

先生にご相談したのです。
ふと思いついたことがあって。

かっこさんの新聞記事を先生にお渡しして
今度講演会でこちらにいらして下さること
そのポスターやチラシを作るということ
そのポスターやチラシは、かっこさんの空気が伝わるような
やわらかな温かなぬくもりがほしくて・・タイトルに手書き文字を入れてみたいこと
そんなことを、心を込めて話させてもらいました。
そして、先生が筆をとって
「そのままで いいよ。」ってお手本を書いて下さいました。
「ここはね・・この方の優しさというか、やわらかな感じが表したいから
こんな風な筆運びでね・・」とか
「いいよっ!という感じじゃなくてね・・いいょ・・と
そっと添えるような言葉にしたいから、五ミリだけ中心からずらしてね・・」とか
私は、先生が、こんなに親身に考えて、ご助言くださって、
ほんとうにうれしくて、あぁ・・がんばるぞ♪って思ったのでした。

そしたら、様子を聞いていらした、生徒さんたちが
「野の花さん、がんばってよぉ♪」って
口々に励まして、応援してくださって
「はいっ、がんばります♪」なんて宣言しちゃった私(笑)。

いつもいつも、こんなあったかさに、背中を押していただいたり、
下から支えていただいたり、です。
ありがたいなぁ。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-05 11:12