2006年 10月 01日 ( 5 )

10月1日

初めてのフリマ。
わくわくと、どぎまぎ。

楽しいこと、大好き♪
好奇心旺盛♪なわりに、
初めてのこと、初めての場所、初めての人って
どぎまぎしてしまうたちの私。

けれども、今日は、好きな場所カラコロ工房。
誘ってくれたお友達もとても心の優しい大好きな人。
そして、面白そうなお店屋さん。
わくわく>どぎまぎ・・でした。

駐車場代、それから、
お昼にちらりっと見かけた、炭火焼のお団子に
子供達が釘付けで、素通りなどできず(笑)、いただいて・・
赤字なんだけど
赤字なんてへっちゃら♪っていうぐらい
楽しい一日
嬉しい一日でした。

ブースでご一緒させていただけた方々との出会い。
心が「嬉しいよ♪」って弾むものでした。
今後、毎月一度のこの行事に、ご一緒させていただける予定で
この出会いを育んでゆけるのが楽しみです。

そして、ご厚意で、かっこさんのことをご紹介するポスターやチラシ、
出版物や新聞掲載のコピー、それから音声配信のコピーなど
情報発信のところに置かせていただいたら
足を止めて、そして、CDをお持ち帰りいただいたり、
小冊子をお買い求めくださったり、
そんな方々にも会えました。嬉しかった。とっても。

そして、「これはいいね・・」って
これからも、ポスターやチラシを、二月までずっと
掲示させてもらったらいいよ
ここでのお話会とかもできたらいいね
とか、いろいろご助言もいただけたり・・
カラコロ工房以外のところでのイベントにも
参加させていただけることになったり・・
かっこさんマジックなのでしょう♪
いろんな方たちのお心に触れては
「わぁ・・嬉しい^^」「ほんとうにありがとうございます^^」と
日々、本当に毎日毎日、感じるのです。

隣のブースでは大学生さんたちが、子供達の遊び場を提供していらして
お友達の子供さんたちも、我が家の子達も、みんな、
お兄さんお姉さんと汗を流しながら遊ばせてもらいました。
発散もできただろうし、子供達もまた、わくわくだっただろうなぁ^^

楽都は「へい、らっしゃ~い」なんて
家で予行練習などしたりして、
お店屋さんをするのを、心底心待ちにしていたから
まだイベントが人々に浸透していなくて(始まってから日が浅いため)
お客様はまばら・・・・。
とうとう楽都は泣いてしまいました。
楽しみがうんとうんと大きかった分、落胆も大きく。
けれども、泣いておしまいの楽都ではないのです。
なんと、厚紙で、看板を作り始めました。
「カラコロこうぼう ふりーまーけっと」って
せっせと書いては、「行ってくる♪」と館内のいろんなところに貼りに。
十枚も看板を作って、貼りに行きました。
お客様がいらっしゃると、鼻の穴を膨らませて(嬉しかったり、誇らしかったりすると
ふくらみます^^)、お迎えします。
そんな一つ一つの仕草や表情が、なんとも愛おしいのでした。
落胆して、大泣きしたことも、楽都の熱意の現われで、なんともいじらしいのでした。

お友達の優しさや、
新たな出会いのときめきや、
お手にとってくださり、お心とめてくださった方々への感謝や
子供達の可愛さや
そんなこんなが胸いっぱい♪幸せな初フリマ。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-01 23:58

覚え書き 素直な心

あぁ!まさにタイムリー、まさにこれに表されている気持ちだったんだ!
ブログにも載せた、従来から想う気持ちを、ふと詩にしたもの。
青空。ニュートラル。
まさにこのことだ。

今、読んでいて、わ!って思った。
松下幸之助さん 『素直な心になるために』に、あった言葉


つまり、素直な心とは、私心なくくもりない心というか、一つのことにとらわれずに、物事をあるがままに見ようとする心といえるでしょう。




まさにこれだ。
そしてPHPに必ず書いてある「素直な心になりましょう。素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします」という一文、
十代に出会って以来、すごく心に残っていて、
年齢とともに、そのことの意味することは
とっても大切なこんだと、実感としてかみしめるようになっています。

あぁ、私は語彙とかが少なくて、しばしば言い表せないけど
行き着きたいところは素直な心だったんだなあ。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-01 02:41

9月30日

私、
海のように
空のように
原っぱのように
大きな大きな・・ほんとに大きな心になれたらいいな・・って
心から想う。

それは、ゆとり・・なのかもしれないなぁ。

今朝は、四つ、
がさがさっていうような
とげとげっていうような
いらいらっていうような
そんなものが伝わる心に会った。
続けて同時に、そういうものが伝わる心に触れたとき、
私は、さざなみを生じてしまう。
まだまだ、まだまだ、ちっぽけな心。

自分にゆとりがないから、
それを包むだけの大きさがないのだろう。

そのさざなみは、結局、私自身をものみこんでしまって
なんだか、私自身も、がさがさ、とげとげ、いらいら・・ってなってしまった。

それから、周りは自分を映す鏡だから、
私自身が、がさがさ、とげとげ、いらいら・・を呼ぶ心だったのかもしれない。

どこかで断ち切らなくちゃ。
そう想って、
今日は、子供達がみぃんないてくれたから、
日向の手を握って・・
がっちゃんを抱きしめて・・
幸希をぎゅうってして・・
そうして・・そうして・・いつもの私を取り戻してゆきました。

それから、大好きなお友達の留守電。
わぁ・・○○さんの優しくて朗らかなお声♪・・それもまたとっても嬉しくて・・
おまけに今日はお目にかかれて、
両手でもあふれるぐらいのバラの花束をいただいて・・
心がやわらかく安らいでゆきました。

それから、大好きなお義父さん、お義母さんと
一緒にご飯を食べました。
お義父さん、お義母さんは、懐のあったかぁくて・・ゆぅったりしていて・・
ほんとうに包まれる方で
私も・・それからこんな母さんと一緒だった子供達も
みんなくるまれて幸せなのでした。

すぐそばの子供達。
それからいつも護られてるお義父さん、お義母さん。
そしてお友達。

今日は、みんなにくるまれた日でした。ありがとう。

ゆとり・・を大事にしよう。
そして、出会ういろいろなものに動じないで、くるむことができるほどの
そんな心を保っていられるよう・・一ミリずつ一ミリずつ・・心をおっきくしてゆこう。
ゆっくりでいいから。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-01 00:14

ニュートラル

いつも心を
ニュートラルにしていたい。

どんなことも
あるがまま
ありのまま
そのまんま
すぅっと受け止めるには
いつだってニュートラル
それがいいな
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-01 00:08

青空

想う、
青空のようにいたいなって。

黄昏時の空
曇った空
真っ暗な空
どんな空のようでもいいって想う
けれど
一番そうありたいのは
すこーんと抜けるような
どこまでも澄み渡るような
あの青空がいい
私の心・・そんなふうでありたいの
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-01 00:07