笑顔に私の心もハミング

えっ!と目を疑いました。
なぜって、この暑い暑い夏の盛りに
クロネコヤマトさん、自転車で配達をなさっています。
大きなリヤカーのようなものを後ろにくっつけて。
初めて見たこの夏。
本当に驚きました。
だってこのあたりは団地になっていて
坂道が多いのです。
そして、この大変な暑さです。
見ていると気の毒に思えて仕方がない状況の中です。

「自転車になられたんですね。
暑いし、大変でいらっしゃいますね・・・」と申しあげると
「はははっ^^
けれど、これ、モータがついてる自転車なんですよぉ^^」
・・・とはいっても、どんなに重たいか、想像すると容易にわかります。

こうしてお話して以来、道でお会いすると、
会釈や挨拶をかわすようになりました。
それで気がついたのですが
いつもいつも笑顔でいらっしゃるのです。
遠目でお見かけして、一心に坂道を自転車こいで登っていらっしゃる時も
笑顔なのです。

ぐっときました。
だって、「大変だ」「しんどい」「なんでこんな思いしなきゃならないんだ」って
言葉や表情になったって無理もない、こんなときなのに
この方はいつも笑顔なのです。
それで、見かけたり、会ったりする私は
いつも幸せなのです。

ほんとうの笑顔って
なんて尊いんだろう・・・・。
[PR]
by nonohanatomochan | 2007-09-23 23:42
<< てぶらで帰ってきたがっちゃん おいしい秋 >>