人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのはじまりと同時に始まった
「にじのゆめ」の工事。
一昨日、一部を残して終了しました。

とても暑い中を
たくさんの職人さん達のお力を頂いて
つくっていただいたお部屋。

毎日、朝に夕に夜に・・
できてゆく部屋の片隅に腰掛けて
たたずむのが幸せでした。
ぐるりと眺めて物思いにふけるのが幸せでした。
すると、いろいろなひらめきが
ふわりふわりと心にふってきて
ああしよう、こうしよう・・と
ますますわくわくとしてきました。

と同時に
建築家の主人の話を聞く限りでは
本当に簡素な簡単な工事・・だとイメージしていたのに
思いがけず、たくさんの方々に関わっていただいた、本格的な工事で
途中で気後れもしてしまったのも事実です。

もちろん工事を決めたときから
「あとにはひけない・・前を向いてがんばるのみ♪」と思っていたのだけど
工事をして下さる方々のお仕事を目の当たりにするにつけ
「がんばろう、がんばらなくちゃ、がんばるぞ」と、背筋がよりしゃんとしたのです。

そんなとき
日向が言いました。
「がんばらんでもいいわね^^
ゆっくりゆっくりでいいわね^^
オレはそうして生きてる^^」
と優しく声をかけてくれました。

またあるとき
楽都が言いました。
「オレは無理をするのは好きじゃない」
と、別件で言ったのですが
それはまるで、私自身へのメッセージにも聴こえて
大事に胸にしまいました。

そして
だんだんできてゆく部屋にいると
頑張ることとか
無理することは
このお部屋にもまるで似合わないなぁと想いました。

ゆっくりゆっくり^^
楽しく楽しく^^
顔晴る
誠実に・・・・・

そう想いました。




にじのゆめ
それは楽都がつけてくれた名前です。

「母さん!にじのゆめがいいよ!」と
突然ひらめいたように言い出した楽都。

心と心をつなぐ
にじのかけはし。
私の想いにぴったりな名前です。



さあ
にじのゆめは、どんなぐあいに産声をあげるのでしょう。
にじのゆめは、どんなあゆみをしてゆくのでしょう。
にじのゆめで、どんな出逢いがあり、どんな笑顔が満ち、どんな会話が弾み、どんな幸せを紡ぐのでしょう。

楽しみです。



今日、お友達との楽しいひとときからの帰り道、
車に乗ると、虹が空にかかっていました。
わぁ・・・と歓声を上げました。
そして、車が進むゆく手にずっとずっと虹がありました。
家に帰り着くまで。

「大丈夫大丈夫^^」と言ってくれているような
そんな虹に、涙が出そうなぐらい嬉しくなりました。
by nonohanatomochan | 2007-08-13 22:14 | 日々のこと
<< 家族 風鈴 >>