聴く

私、聴く・・ということが
いつも心のどこかにある。
ううん・・心の真ん中にある。
うまくできない時もあるけど
やっぱり聴く・・ということが
いつも心にある。

お友達の話を聞き
あとから思い出したら涙が出ました。

お友達は、子供さんが話を聞いてほしいって言うとき
すべてをぽいっと置いておいて
一時間でもずっと話を聴くんだと・・
一時間ごはんが遅れても
一時間寝るのが遅れても
その一時間は大事だから
なにをほっぽいておいても
子どもの話を聴くの・・

そういった彼女のこと
そして、そうしている彼女の姿を
あとから想った時
私は涙がこみ上げてきた。

とても大事なことだと想う。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-11-27 01:33
<< ささやかな想い ささやかな想い >>