心と心

この人はこんな人・・って感じられることは
心と心が近くなるワンステップ♪

ぼんやりとした輪郭の中に
この人はこんなことが好き、逆にこんなことは嫌い
こんなことを大事に思う、こんなことを良しとする
そんなふうに、その人の内側が感じられるって
なんだか安心です。

日向は転校生。
だから私も転校生のお母さん。
顔見知りが一人二人いらしたけれど
あとはみぃ~んな知らない人ばかり。
私が皆さんのことをどんな方かわからなかったように
皆さんも私がどんな人かわからなかったと思います。

かつこさんマジックでしょうか。
かつこさんのたんぽぽ綿毛をふうわり飛ばす風になりたくて
直感というか感覚なんですが
この方に・・って感じる人に
かつこさんのお話CDをお贈りしています。

今日はこんなことがありました。

あるお母さんが隣にいらして
「この前の・・聴かせてもらったよ。
とってもよかった・・・。ありがとう。

山口さんがどんな人なのか、よくわかった。
山口さんがどうしてそんな人なのか、よくわかった。

山元さんを好きっていう山口さんのことが、よくわかった。」

そんなふうにおっしゃって下さいました。

この方は、私と違い(笑)
感情を表にわぁぁって表す方じゃないのです。
だからなおさら、嬉しいって思いました。
笑顔や言葉に、親しみがあふれていました。
そして、このことを伝えてくださったことで
私のほうも、この人はこんな人・・っていうなにかを感じられて
心と心が近づいたようでした。

また別の人もそうでした。
同じように隣にいらして
「この前のありがとう・・聴いたよ。
山口さんのことがわかった。
私が感じてた山口さんそのものが、あのCDだったし
山元さんと山口さんはおんなじって感じた」
そんな風に話しかけていらしたのです。
かつこさんマジックはどこまですごいのでしょう。
私のほうでも、やはり、その人がどんなお心さんなのか
感じられて、あぁ嬉しい♪と思ったし
心と心が近づきました。

この人はこんな人・・って感じあえることって
なんて嬉しいことでしょう。

けれど
かつこさんマジックだけではなかったようです。

迷子になって体育館にたどり着けない私を
先生が案内してくださったりして・・皆さんの笑いを誘ってしまったり
受付で資料のプリントをお渡ししていて
あんまりドドッと皆さんがいらっしゃるから
大慌てで・・指先がおろおろ・・あぁプリントがうまくめくれない・・ごめんなさ~い^^;の私に
みなさんが「ふふっ 手伝ってあげるよ♪」とサポート。
そんなこんな書ききれない数々に・・
どうやらこの人は、よほどのおドジ?なんて伝わったのかな
みんなが私を護ってくれるのが伝わって
なんてありがたいんだろう・・・・って感謝でした。


どんなことであれ(笑)
感じあえることで心が近づいてゆけるって
嬉しいことだなぁ
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-11-10 10:00
<< なにかをさせていただくからこそ... 大丈夫 >>