持ち合わせ

要は線。

自分のイメージするものを
イメージどおりに書けるかどうかは
要は線なの。

ぴんと張りつめた線。
ふっくらとした線。
・・・
自分がどれだけ線を持っているか・・なの。

それには
とにかくたくさん臨書をして
線を自分のものにしてゆくしかないの。





書道の先生が話されました。
本当にその通りだと思います。

お酒のラベルとか
それから詩画の絵葉書や額
身近にもいろんな書を見て
くずしてあるものなど
だれでも簡単に書けそうにみえるけれど
くずしてあるものほど
とうてい書けないです。

それは
線をひけないから。
自分に線の持ち合わせがないから。

持ち合わせって大事ですね。
自分のものとしてつかんだ持ち合わせって大事。
いろんなことに通じることだなぁ。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-11-02 02:28
<< 再会 お猿さん >>