10月7日

今日は、午前中、斐川の音楽教室。
日向がチェロ。
私はやっぱり耳がダンボ。

チェロの音ってとっても沁む。
深くて温かくて。

私も弾きたくて、うずうず。



大急ぎで松江に帰り
待望の飯田史彦さんの講演会。
「生きがいの創造」という本を読んで以来
気になっていた方。

とっても心に沁みるお話だった。

親子の話
病気や障害の話
私・・涙がこみ上げてしかたなかった。

そしてね
子供達のこと
母や、今は亡き父や、それから祖父母のこと
出逢うお友達
出逢う出来事
すべてが愛おしくなる
そんな気持ち

私は何を学ぶために今ここに生まれ、生きているんだろう
答えは今、見いだせなくてもいいね
今、目の前のこと、いっこいっこ
目の前の人、一人一人とわくわくしながら
向き合ってゆけばいい^^

とてもいいお話で
著書が読みたくて、すぐに書店めぐりをしたけど
近くには在庫がないとのこと
あぁ残念!と思っていたら
別の本を発見。星野道夫さんの本とか、最近存じ上げて気になる方の本とか。
それもきっとめぐりあわせね♪って買って帰った。
本をずんずん読みたい。



いろんなことが、どんどん舞い降りてくる。
私、それらをにこにこと受け止めさせてもらっているなぁ^^
どんどん舞い降りてくるものを
受け止められる器・・育てたいなぁ^^
大好きな人たちとふれあえる中で^^



そして・・抱擁。
私・・ひょっとしたら・・初めてかもしれないなぁ。
もしかしたら、小さいときも、こんなにしてもらったこと、あったのだろうか?
母は、それはそれは情の厚い人だけど、
なんといったらいいのだろう・・ぶきっちょなのかな?
可愛くてたまらんという気持ちなのに
孫のことさえも、あまりぎゅっと抱っこしてるのを見たことがなくって・・
私自身の記憶にもひょっとしたら残っていなくって・・
だから、ぎゅうっとしてもらう抱擁って初めてかも・・という感じ。
今日、初めて会った方が、それはそれはとっても会いたかった方で
抱擁してくださった。
私、きっと、戸惑ったかもしれない。
それはさっきも書いたように、抱擁はちょっぴり遠いところにあったから。
でもとけそうだった。
すぐに戸惑いはなくなって、嬉しくって、幸せで、とけそうになったよ。
あったかいんだね。抱擁って。
それとも、その方があったかいのかな。
どっちもだね。きっと。
いつもなんだか自信がなくておどおどおずおずしちゃう私だけど
私のありのまんま・・そのまんまでいいんだね・・って
抱擁に想ったよ。



さぁ
今夜は、だんなさんが飲み会。
子供達と四人だから・・ケンタッキーかなにかで・・超手抜き・・それもいいとしよっ^^
ぐいっとビールなど飲みながら・・うぃぃぃ♪いい夜だ
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-07 20:55
<< これでいいのだ 10月6日 >>