10月5日

流れは優しくつながるように続いてゆく・・
扉がふぅわりと優しく開いてゆく・・
その感じが、続いてゆき、嬉しいときめきが
とくんとくん・・どきんどきん・・わくわく・・とまりません。


人が好きなのに、引っ込み思案ではずかしがりやで、
大勢の人が集まる参観日とか、ちょっぴりどきまぎでした。
参観日だけじゃなく、人がいっぱい集まるのは、やっぱりそうでした。
どこかで億劫がる気持ちがあったと思います。
ふと気づきました。
年齢のせい?それとも開き直ったの?それとも?よくわからないけど
今から出かけるところで、どんな人に会えるだろう?
どんなすてきな出来事、ふれあいに会えるだろう?って
わくわくしながら出掛けるようになっていました。

今日の参観日も、やっぱりそう。
通学路を歩いて、学校に向かいながら
その変化に気づいたの。そして嬉しいなっ♪って思いました。

わくわく♪は幸せを呼んでくれるのかな?
今日も学校で、いっぱいすてきなことがありました。

一つ一つのことがとってもすてき♪
嬉しいなって思います。

すてき♪というか、どてっ^^;の話。
出掛ける前に準備をしてて、
お化粧をしている途中に来客。
あわてて玄関に出て応対し
そしてお見送りして
あっ!遅れる~とあわてて出かけたのです
それでね・・授業を参観している途中に
あぁぁぁ!と叫びそうになりました。
お顔・・変じゃない?
もしかして、ファンデーション、片方だけ塗ってるとか
変な風になってるんじゃなかったっけ?
私、お化粧途中だったし、慌てててそういえば出掛ける前に鏡も見てない!って
気づいたの。
顔からぽっと火が出そう。おまけに笑いがこみ上げてきて。
隣の方に「あのね・・」って事情を話して「おかしくない?私の顔」って聞いたら
吹き出してしまわれて
それで子供達も「なになに?」って顔で私を見て
きっと私真っ赤になっていたと思います^^;
あちゃ~の一件。

そうそう。
合唱に誘っていただきました。
学校の音楽界のとき、PTAで歌う合唱。
今までは、こうちゃんも小さいし、練習に出るのも難しいし、
当日ドタキャンになるかもしれないし・・で
お断りしていたのです。が、
当日だけでもいいよ^^
子供連れで練習もオッケーだよ^^
っておっしゃっていただけて、
よぉし♪これもなにかの流れ♪乗ってみよう♪
そう思って、喜んで~^^よろしくお願いします♪とお返事しました。
楽しみ楽しみ♪
音楽つながりのふれあい・・どんなわくわくが待っているかな^^

そして・・私・・いつもかばんにかっこさんグッズ(笑)を入れてるから
そうだっ^^って思って、歌を誘ってくれた○○さんにも、
どうぞ^^って差し上げました。
新聞記事をじっくり読んでくださって、いろいろお話も聞いてくださって
こんなことを話し出されました。
「あのね・・講演会前に、教頭先生にお話してご案内してみてごらん。
学校のPTA講演会、あれは教頭先生が大筋を決められるの。
だからね、もしも教頭先生のお心にとまったら
来年は、うちの学校に来ていただけるかもしれないよ
いっぱいの人に聞いてもらえるといいよね^^
きっとすごくいいお話だって思うから」
ってね、思いがけず、親身に考えて下さったの。
なんて嬉しい♪

それから、昔、勤めていた学校でご一緒させていただいた先生が
今は日向の学校に勤務なさっていて再会。
先日、再会を喜んでくださり、先生手づくりのアクセサリーをいただいたのでした。
そのお礼に、アクセサリーの本と、あっそうだ♪と、またまた思いつき
かっこさんグッズを。(この先生とは養護学校で出逢い、今は、養護学級の担任)
CD、子供達にも聞かせてあげられたらいいな・・って
受け取ってくださいました。
あぁありがとうございます♪

はずかしがりなのに
好き♪の気持ちは、きっと原動力なのですね。
驚くほどの行動力です(笑)
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-10-06 10:02
<< 覚え書き 10月5日 >>