笑顔

ふふ。
頭を休めようというのは今の私には無理なよう(^-^)
いろんなことを考えてしまう。

笑顔っていいなあ。
余韻がずっと温かく残る。
一期一会の人だって。

数日前、夕方、日向を、友達宅近くの車が入れる所まで送った時のこと。
雨が降り始めていました。
後ろの座席から降りようとする日向。
少しドアを開くと、通り掛かりの方が手を差し延べてドアを外から開けるのを手伝って下さり、
日向が降りたのを見届けると
片手を「じゃ!」とでも言うように清々しくあげられて、立ち去ろうとされました。
すごく嬉しくて、「ありがとうございます~!」と言うと
ものすごく温かな笑顔で、もう一度片手を「じゃ!」の形にあげて、そして歩いてゆかれました。
なんて温かな方と会えたんだろう。
しばらくほかほかでした。

また別の日。
お店でお茶をいただいていました。
湖が見渡せる素敵なところ。
窓が大きく大きく湖に面しています。
ふと外に、ご年齢の方がウォーキングというかトレーニングというか、
慣れた風情でしてらっしゃるのに気付きました。
ついつい目で追いかけてしまいます。
そしたら、またまた、ものすごくいい笑顔で、こちらの方を見て下さり、手をあげてゆかれました。
あぁ、すてきにいい笑顔!と
目や心にやきつきました。

もうお目にかかることはない一期一会の出会いかもしれないけど
あの日、あの時、あの場所で
こんないい笑顔に逢えたことは
きっと胸に刻まれるし
そこに行ったら思い出すんだろうなあ。

しかし…いい笑顔だったなあ。
[PR]
by nonohanatomochan | 2006-09-15 15:37
<< 9月16日 9月15日 >>